マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

幸せであることを願う

「利他」とは何か を読んだ。 「利他」とは何か (集英社新書) 作者:中島岳志,若松英輔,國分功一郎,磯崎憲一郎 集英社 Amazon 今年の春、まだ長袖でも心地よい時期に買った本だ。友人に今読むべき本としてオススメされて即買ったのだが、本を読む習慣が子育て…

ハーフバースデー

今日で息子が生まれて半年経った。「早いなぁ、一瞬だなぁ」と思うけど、「この半年色々あったなぁ」という思いの方が強い。息子が生まれてすぐ、僕が小さい頃からの写真を父からもらった。その数百枚のデータは小学生卒業くらいまではたくさん写真があった…

批評理論入門を読んだ

amzn.to 批評理論入門を読んだ。数ヶ月前にはてブでホッテントリに入っていたので、即買った。しかし、面倒臭がり屋な性格が災いして完読まで数カ月を要してしまった。しかも最後の方は駆け足で読んだために内容が頭に入っていないのでアレなんだが…。 ただ…

ムーンプリズムパワー

眼鏡のレンズを替えた。金縁の、髪を金髪にしていた当時買った代物のレンズを。理由はいくつかあって、当然ながら目が悪くなってきたことが第一に挙げられる。PCを使って仕事してると夕方にはもう目が疲れて、その後画面を見たくなくなっていた。その他にも…

メモ

中古について(あんま調べてはない) 1. 使用・時間によって社会的な価値が逓減していくもの(家・服・自動車などほとんど) 2. 一度使用することで買った本人にとっての価値が下がっていくもの(本・CD・ゲームなど一般的な中古屋で売られているもの) 3. …

ブレイブリーデフォルト2日記 最終日

おおよそ40時間ほど掛けてクリア。10日間くらい。初日にも書いたけれど、2021年にやるには辛いゲームかもしれない。直近にラスト・オブ・アスのようなゲームをしてしまったが故に、ブレイブリーデフォルトのシナリオには出来の悪さというか白け・気まずさの…

ブレイブリーデフォルト2日記 一日目

ブレイブリーデフォルトは確か初代のバージョンアップのやつを3DSで終盤までやってなんか仕事が忙しくなったかでやるのやめた記憶がある。とりあえず、Switchで新作が出たこととやるゲームを探していたので買ってこの土日でやっていた。 良くも悪くも古き良…

CONTROL日記 最終日

意外と本編が短くて、突き進んでいたらクリアした。全部で12時間くらいのプレイ時間だったかと思う。ネットで感想を集めてみると、やっぱりシナリオが雑で、かつ日本語の翻訳が残念だったというものが多かった。ただ、アクションは爽快感があるので好きな人…

CONTROL日記 二日目

二日目と書いているが、実は三日目である。めんどくさすぎい上に書きたいこともないのでサボった。 The Last of Usと比べると、ストーリーが断続的かつやはり難解な語彙や造語、まだ語られていないことが多すぎて僕の中で整理が全くつかない。主人公は頭の中…

CONTROL日記 一日目

今日からCONTROLを始めた。どこぞのGOTYでArtDirection賞を取っていたり、Best Narrativeのノミネートされてたりと注目はされていたが、やはりいかんせん日本版が出る前だったのでプレイした人も周りにいなかったので、したかったがやれないゲームの一つだっ…

ラスアス2日記 最終日

ラトラーズと呼ばれる武装集団の巣にアビーを探しに行き、そこに捕らわれていた囚人を解放することで武装蜂起を起こす。彼らにアビーがこの先の海岸の杭にいると伝えられる。杭?と思いながら進むと、海岸に立てられた杭に縛られ立たされていた。 ラトラーズ…

ラスアス2日記 十三日目

地下階段を下り、深層心理へ向かっていくとジョエルの声が殴られていたときの声が聞こえるドアが見えてくる。そのドアを開けようとするも、鍵がかかっていて開かない!が、気を失っていたらしくディーナに揺り起こされる。エリーはシアトルでの出来事がトラ…

ラスアス2日記 十二日目

レブを追ってヤーナと共に島に上陸した。島は無人島かと思ってたけど、元々人が住んでいた割りと大きな島だった。感覚的に言えば、瀬戸内海に浮かぶ似島くらいの規模だろうか。一度だけバスケの合宿で行ったことがある。 ヤーナとレブの家に行くと、母親が死…

ラスアス2日記 十一日目

ここのところちょっとばかし早く寝ようということで、モチベーションが上がらずにプレイしていなかったが休日ということで時間を作って2時間ほどやった。確か手術のために病院に医療キットをもらいにいこうとして高層ビルを登っていたところだった。 アビー…

ラスアス2日記 十日目

セラファイトの二人組を水族館に誘導、そしたらヤーナは腕の骨が砕かれていたようで、切断が必要となった。そのために必要な道具が病院にあるというが、通常のルートだと間に合わないのでセラファイトの巣を通ることになったのだった…。 って感じで、あまり…

ラスアス2日記 九日目

アビーがオーウェンを追って水族館へ向かっているところからだったな。シアトルのリトルチャイナを通って、セラファイトの巣に潜り込んでしまったところで捕まってしまう。海外にも神戸・横浜中華街の縦に「中華街」って看板が鳥居みたいなやつがあるんだな……

ラスアス2日記 八日目

アビーを追って水族館の中に入ると、そこにはメルとオーウェンがアビーについて口論している様子で、アビーの場所を聞く間もなく抵抗されたエリーはオーウェンの腹を撃ち、その後メルもナイフで刺し、二人とも殺してしまう。メルが妊娠していることに気付きP…

ラスアス2日記 七日目

割りとやってしまったせいで昨日なにやったっけ…?ってなっている。 WLF隊員のノラを探しに病院に一人で向かう。途中で口笛で互いに合図を飛ばし合う組織に出くわす。それはスカーだった。スカーはセラファイトが正しい名前の組織らしい。WLFのように人だけ…

ラスアス2日記 六日目

WLFに焼き討ちされた街を歩いていると、急に男に羽交い締めされて驚いているとそれがジェシーだったことを知る。多分これまでジェシーについて話してないが、エリーの現彼氏で、ディーナの元カレという複雑な男だ。ラスアス1でもほぼ見てないアジア系の男。…

ラスアス2日記 五日目

博物館を進み二階に上がると、恐竜・古代ゾーンから宇宙開発ゾーンに移る。1のときも言っていただろうか、エリーは宇宙飛行士になりたい女の子だった。だから、このエリーの誕生日の日にジョエルはここに連れてきたようだ。ジョエルはエリーにアポロ11号が…

ラスアス2日記 四日目

また新たな団体、スカーが出てきた。まだ名前と団体のシンボルしか出てないけど女性を象徴とした過激な思想の団体っぽい。殺された人が吊るされてたり、壁に大きくシンボルを描いてたりとかちょっと異常っぽい。怖い。 色んなゾンビ系ドラマや進撃の巨人のよ…

ラスアス2日記 三日目

シアトル巡り二日目。ホテルに向かうとかなり死体が落ちている。これトミー(我が家ではトミおじと呼ばれている)だ!という感じで、昔どれだけスゴい奴だったんだって。なんか凄腕のスナイパーだったみたいなことをwikipediaに書いてあるのを見た記憶がある…

ラスアス2日記 二日目

ジョエルが死んだ。死んだというかアビーに殺された。しかもめちゃくちゃに酷(むご)い殺され方で。ここからこのゲームの目的がまずはエリーの復讐譚であることが判明する。そっかー。アビーたちはファイアフライの残党ではなくワシントン解放戦線(WLF)と…

ラスアス2日記 一日目

日を置いてThe Last of US IIを始めた。妻も展開が知りたいということで妻がいるときにだけプレイすることになる。毎日少しずつ進むことになるだろう。 ユージーンの大麻工場を見つけてディーナと吸ってキスして一旦プレイ終わり。 前回から5年経って、エリ…

ラスアス日記 最終日

ついにLeft Behind、サイドストーリーも終わった。思ったよりも短かった全部で2時間ほどだった。 僕の中で最も本編とクロスしたところは一箇所ある。エンディングでエリーとライリーが共にキノコマンに身体を噛まれてしまい「どうしたらいいの」と絶望に伏…

ラスアス日記 七日目

キリンに癒やされた後、病院に向かう道中でキノコマンたちと戦闘をする。さすが終盤、これまで出てきた種類のキノコマンたちが勢揃いしていた。聞き耳を立てるボタンとダッシュのボタンがR1とL1なので、間違えて押してしまいキノコマンたちの中でコソコソす…

ラスアス日記 六日目

デイビットと共闘。正直今までで一番ホラーパートだったように思える。一瞬信頼させた後に、実はな…っていう展開は「やっぱ幽霊やゾンビやその他の恐怖よりも、人間って存在が一番怖いんだ…」と自覚させてくれる。運命ってデイビットにとってはなんなんだろ…

ラスアス日記 五日目

トミー叔父さんに久しぶりに会った。ジョエルは叔父さんは家族ができていた故にエリーをファイアフライまで届けてくれなかった。まぁ分かる。子どもができた今なら分かる。何を優先すべきで、何を捨てるべきか。ジャクソンの水力発電所での生活を豊かにし、…

ラスアス日記 四日目

サムとヘンリーは死んだ。エリーの成長のためとはいえ残酷なシナリオだと思う。ただ、一つの救いとして我々も彼らも自分中心の、エゴで判断するしかない世界なんだと示した上での死なので、まぁ死んでもしゃあないか…これ以上一緒におられるとこっちが死んじ…

ラスアス日記 三日目

車に乗って移動し、第二章的な雰囲気を醸し出しはじめた。対キノコマンのみならず、北斗の拳のヒャッハー達が出てくる。生き残った人間たちを狩り、食料や貴金属などを奪っているのだろう。ただ、殺した人間は食べようとしないところを見ると、そこらへんの…