マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の僕

他人から貰える自分のステレオタイプなイメージは大事にしている。僕に対してこの人はこういう役割を求めているんだなって、どういう時に一緒にご飯やら遊びやらを誘ってくれてんのかなって、そういうことが分かるから。僕に出会った場所で、そのステレオタ…

圧と熱は区別がつきにくい

消せるボールペンが世に出てきてはや 7,8年経っただろうか。実は先日から実用的に使い始めた。普通のボールペンの方がどう考えても書き味ええやろ…と舐めていた割に、書き味が非常に良くて気に入って使っている。ちょっと普通のボールペンよりもインクの色が…

押しピンの強さ

最近は早く寝ているからか、寝覚めが良い。まさか連日12時前に床につくようになるとは思わなかった。しかし、ご飯を食べようと思う8時30分まで、布団が暖かくてずーっとウダウダしているのだが…。話は変わるが今日は本当に寒い。寒い寒い。寒い寒い寒い。 ー…

だからなんだって話

だからなんだって話だ。例え同じものを遠くはなれたところから同時に見ていたとしても、それに気付けるようになって、そして気付いたとしても、だから何という話でしかない。同時性を感じたという嬉しさはあるが、それに気付いてしまったが故の、そして同時…

インターネットの身分

親の感覚が質素になれば、子の感覚も質素になる。 ーーーーーーー 身分の高い低いというものがなくなったが、”良い暮らしをしている”ことが身分を肩代わりし、”良い暮らし”というのが”暮らし方”にフォーカスされずに”モノ”に目がいくことで、お金・資本主義…

喜びのハードル

昨日の目線で書いてる ーーーーーーー 今日はちょうど仕事がなくて、一息ついているので書こうかな。 先日、毎日の喜びのハードルを下げると幸せになれるというようなエントリーを読んだ。 私、女性誌のキラキラ感を笑う気になれません、という話 | Tamaka O…

金箔

LINEのタイムラインに「LINEやめたい」という言葉が流れてきた。 僕がなぜSNSをやっているかといえば、そこでのコミュニケーションが面白いというわけではなく、それを足がかりに実際に会って話したいからだ。だがしかし、そこでのコミュニケーションを求め…

移動と定住

大切なことを書かなくても、いいかなとか思っている。今は吐けるだけ吐いちゃって、こないだノロウイルスにかかってしまったし。ノロウイルスは下痢止めは飲んじゃだめらしい。全部出さないと身体の中に溜めるとダメなんだって。 多分きっと今は余裕がなくて…

穴を埋めて、穴を埋めて

ずっとドキドキ、というかモヤモヤしたままに仕事をしなければならないのは本当に辛い。しかし、久々にこういう筋肉痛のような辛さを感じている。これが諦めたり終わったりした時に何か身になっているような、見えない部分で支える何かを得たような感覚に浸…

やまとなでしこ

普通はね、何が自分にとって一番大切か、気づくことは難しい。それを無くす前に気づくことができればラッキーだ。でも多くの人は無くしてしまってから気づくもんでしょう。身近にあるときはわからない、失ったとき初めてその大切さに気づく。しかもそれがそ…