マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2015-01-01から1年間の記事一覧

聞いてほしいアイカツ!Remix曲 16選

◆ はじめに アイカツ!をたくさん見てますという日記を先日書きましたが、引き続きということでこの記事はアイカツ!Advent Calenderの17日目の記事でございます。16日目はyellowhoさんのアイカツ!TRPGを作った話 その2でした。ボードゲームはよくやってた…

贈与論

いつも言ってる気がするけれど、何度も言わせてもらおうと思う。8月生まれは誰かにプレゼントをあげることが苦手だと思う。それは3月末生まれも、1月頭生まれも似たようなもので、学生時代に長期休暇期間に産まれた人たちは不特定多数に祝われる機会を設ける…

中空に放つ

昨日、いわゆる素人、一般人の配信を久々に見た。カメラはオフにしてあり顔が見えなかったのでラジオを聴くリスナーの感覚でパソコンを枕の横に置いて寝転がっていた。聞いていくうちに、あまり面白くないなと感じた。話の内容はとりとめないし、滑舌がそこ…

足踏みして地面を掘る

”制作”と”創作” 制作はせっつくことができるが、創作は各々で個性を育てるようにやっていかなければならないから勝手にしてくれという ーーーーー やりたいことを足踏みして躊躇していると、いつの間にか地面が掘れていて足を大きく上げないとそこから脱出で…

アニメを見ている

ここ最近すごい勢いでアニメを見ている。ここ一ヶ月で200話以上にも登る。その内訳は、アイカツ!が160話、カードキャプターさくらが40話、おねがいシリーズ25話、その他もろもろといったところで家で寝転がってる間はほとんど見ているといっても過言ではな…

暇人は鼻水をかむ

なんか書くことないかなぁ。 今、会社で平常業務が無くて一応簡単な勉強をしているのだけれど、ついでだからブログに書けそうなことがないか頭のなかをグルグルと回している。 何かに寄りかかって書くと、結構簡単に(文字数が多めに)書けるんだけど、自ら…

to自分 メモ

・地元から遊びに出る時にまだ許可が必要だったとき。ぼくはあまり外に出ることはなかった。小学生から中学に上がって、昔よりは街に遊びに行くことが増えた。とはいえ、一ヶ月に一回も行ってなかったし、そもそも部活動が忙しかった。 ・バス代片道400円を…

クリーミーで濃い方が旨い

仕事が一時期に比べてだいぶ落ち着いてきた。割り当てられている仕事も今は特になく、更新業務を淡々とこなしている。そんな中、昨日同僚とお昼ごはんを食べた。そのときに、この暇な期間で何をしたら楽しそうか、意味がありそうか。そんな話をした。 ”自分…

無題

目でする記憶は刹那的で、僕はそれを覚えていられない。大体のことは目の記憶だから。僕はほとんど物事を覚えられていない。今の仕事はひたすら打鍵することで体に覚えこませているように思う。壁当てをしていればいつの間にかその壁に球の跡が付いているよ…

みかんと高校生

朝、通勤のバスを降りて、会社に向かっている途中で渋谷駅で愛媛県の高校生がみかんを配っているのを見かけた。小ぶりなみかんが4つも入っている袋を一つもらい、会社のデスクで食べた。美味しかった。その袋の中に学校で刷られるあの懐かしい手触りの再生紙…

お金という暴力

お金に余裕ができてしまってから、例えば最終電車で新宿で降りる予定が寝過ごしてしまい本八幡まで行ってしまったとき、歩いて新宿まで行くみたいなことをせずに近場のまんが喫茶で朝まで待つようになってしまった。小さい困り事なんかは、大抵がお金で解決…

本文はおかず

本を読む。仕事が忙しくない日はなるべく、定時付近で退社し、喫茶店に導かれるようにふらりと入る。そして、本を2時間ほど読んで、帰る。結局のところ、自宅に帰ってもやることがなく、やる気もないというだけなのだが。 雑誌やムックタイプの本は読みづら…

8月の日記

この一ヶ月間ほどのことでもダラダラと書き綴ろう。とはいえ、これは個人の日記であって、誰に向けて書いたものでもない。強いて言うならば、いつも言っている通り、未来の自分へ向けての手紙だ。 2015年8月は忙しかった。この一言で端的に表せると言っても…

名前のない海

予め伝えておくけれど、これから書くことは結論はない。何かを期待して読むと多分後悔する。 ある山に囲まれて、海に面した漁村に、一人の少年がいました。彼は、生まれてこの方、この村を出たことがありません。この村は特に教育機関もなく、そこの村に生ま…

間違い電話

友人がツイッターで、「山梨にいる母ちゃんから電話かかってきて、暑い日が続くし連絡内の心配やしたまには帰って来てねって留守電が入ってた。だけど俺の母さんは千葉だし、なんなら昨日電話したんだよなぁ」とつぶやいていた。 それを読んでそういえば、似…

独り言と足枷

芸人の又吉さんが芥川賞を取ったそうだ。僕が時事ネタを取り扱うことは珍しいので何事かと自分でも起こっているんだけれど、記者会見などのニュースをチラチラと見ているとこんなことが書いてあった。 Q:小さい頃から自分の頭の中に独り言があふれていると…

引っ越しの禊

遊んでいる時間はないけれど今日は久々に何かを書かなければならない気がする。話題は無い。ただ、自分の中の自分と会話をしなければいけないという焦燥感を早く拭わなければ、色々と手がつけられない状態から抜け出せないように思える。 ーーーーーーー あ…

なにか、つないでいくもの

海街diaryを観た。 主人公は、血の繋がっている三姉妹と、繋がっていない末っ子。そして、鎌倉という街。 観ていてまず感じるのは、こんな丁寧な暮らしがしたいなと、淡い色合いの中に確かにある生活。庭の梅の木から成る梅の実で、毎年梅酒を作りたい。よけ…

あめのひは とくべつ

雨の日はあまり好きじゃなかった。濡れるのを避けるために、いつもとは違う道を歩く。いつもは太陽の光を浴びたいからわざわざ陽の照る方で通勤し、今日は雨を嫌い地下道を通る。すると普段見たことのない綺麗な女性が向こうの方にあるエスカレーターから上…

だれもしらない建築のはなしを観た

「だれもしらない建築のはなし」をイメージフォーラムで観た。 ぶっちゃけ安藤忠雄しか僕は知らなかった。そののち、レム・コールハースは「S,M,L,XL」という著を知っていたが、作者の名前までは記憶できてなかった。間接的に知っていた。というか建築界では…

どんな音楽が好きなの

おっ、俺アジカン好きなんだよなー。キミは何が好きなの?えっ、メガデス?そう…わかんないや…。 LINE MUSICが始まった。とはいえ、完全に無料プランというものがないらしく、僕のようにLINEすらまともに使っていない人間にとってあまり縁のないものと扱うだ…

鍵と鍵穴が合えば

秘密の共有は楽しい。小学生のころの「帰ったらいつもの場所集合な!」って言って秘密基地に集まるような体験はしたことがあると思う。秘密基地じゃなくても駄菓子屋とか校舎の屋上の踊り場とかなんでもいい。そこですることはなんでもないこと、ガキがやる…

スリープは早く解除したい

女性の顔をまじまじと見ることが小学生の頃からずっと苦手だ。だからこそ、好きな女性には髪の毛を綺麗に整えてほしい。 ーーーーーーー 今週と来週の半ばまでは仕事がやることがあまり無さそうなので、平日は毎日記事を書くことができれば良いな。午前中の…

カテイから結論を導き出す途中の名がカテイ

今日は真剣に書くことをやめよう。頭の中から流れ出る言葉を順番に指に乗せてキーを叩いていこう。文字を間違えたときにしかdeleteキーは押さない。後ろに戻って言葉を付け足すこともやめよう。普段喋っている感覚で文字を書いてみようじゃないか。いや普段…

真実を隠すなら嘘をつけ

嘘をつかれた気がする。気がする、というのはそれが事実かどうかわからないからだ。仕草や言動や全てを見聞きしたうえで僕の脳みそがそう判断した。いや、嘘をつかれたというのも正しくはない。正しくは「真実を言わなかった」だと思う。上手くはぐらかされ…

荒野に水を撒く

友人と服を買いに行く。彼と僕の服の趣味はまぁ似たようなもんで、彼と僕の体型や顔の大きさまでさらに似たようなもんで。遠目で見たら兄弟とは言わないけど彼と僕は似たようなもんじゃない?って言われることもままある。 平日の仕事帰りで、10時始業のサラ…

「またね」と手を振られたら、どうすればよかったのか

少し前の休日に、久々に好きな女性と二人きりでランチを食べた。延び延びになってしまった日程と、それを支える自分の我慢強さがピンと張っていて割ともう限界にきていた。まぁ、女性との付き合いなんて往々にしてそんなもんで、その振り回される感覚が好き…

こなれる

ここのところ、日が昇るのが早いのでどれくらいの時間に寝ても、カーテンをしてない窓から日が差し込んでまだ5時だというのに起こされる。昨日は寝始めたのが2時だから…まだ3時間しか寝てないのか…と思いながらトイレに行く。ジョボボボ。再度眠りにつく。今…

往々にしてなんとかなるんだけど

なんとかなるだろ精神は良くないというのは義務教育を抜けた辺りで気づいていたはずなんだけど、その癖から抜け出せない。夏休みの終盤に焦って宿題をするような、テスト前に焦って勉強をし始めて一夜漬けしてしまうような人間から未だ抜け出せない。三つ子…

暑い

連休明けでみんな仕事がしたくないんだろうなってなんとなく気づく。何故か周りの動きが少々のほほんとしている。緩慢というか、肉食動物がそこにいたら絶対食われるだろうなって想像がつくというか。いや、普通の状態でライオンがいても絶対食われるのは確…