マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いニート生活を脱する4つの教え

ぼくがこの二週間ゴミのような生活をして理解したこと。 まずは、現在絶賛ニート中です。失職ではなくて、休職でもなくて、ただの有給消化中の人生の夏休みとは時期的にも大学生でもないので、なんちゅーか、人生における建国記念日的な、水曜日とかに休みあ…

とある店員に一目惚れした

先日の日曜日、飲みがあるということで一旦友達と合流し、開始の時間まで二時間ほどあったのでカフェに入りました。いつも贔屓にしてるちょっと高いけど落ち着くカフェじゃなくって、いつもよりも安い、混雑したチェーン店のカフェでした。 二階に案内されて…

君は今フジヤマが見えているか

今、絶賛ボケーッとしている期間なので、あまり身体を動かしておらず、頭が回っていない。今日の夜は謎のフレンチをコースで頂けるそうだ。奢りで。ちょっと怖い。そこまで話したことないのにもかかわらずここまでしてくれるなんて、お金持ちのやることはよ…

草食系読者

これ読んだ。 コンビニで立ち読みしようと思ったらひもで縛ってあった!消費者をガッカリさせるな! http://togetter.com/li/616161 このまとめを読んで、これは心で笑いながらも”ヤバい”と思った。この発端の彼女自体が創作物に近いものなんだろうなぁーっ…

手のひらに収まる集中力

今日、仕事、午前休み取った。 最近は、というか今週いっぱいで仕事辞めるから休みをよく取るのだけれど。引き継ぎが終わったから、もうやることが全く無くって、たまーに受けるデザイン系の業務だけをIllustratorとPhotoshopを使いながらこなしていた。今日…

トマトと焼き鳥

「宝探し」 どんな人と話すときに楽しいと思うのか。そのテーマが、ルノアールの喫煙室でただでさえ煙たいのに、むさ苦しいメガネの男二人で真剣に打ち合わせしているときにポロッとでてきた。難題だ。そのときの言語化した結論としては「会話の中で発見がで…

労働讃歌

「ポエム」 日が沈んだら寝て、日が昇ったら起きる生活したい。 日はカーテンで遮光され、闇は蛍光灯で白く明るく照らされる。影は、テーブルの上の綿棒が入ったカップのそばに薄らかに、しかし微動だにせずにそこにあった。 ――― 「ラスボスにも思い入れを」…

うな重は関係ありません

「Google Glassで出てくるような新しい広告の形って何があるかな?」って、今日、お昼ごはんをウチのCTOと一緒に食べながら、聞かれた。僕は今月で会社を辞める。17日が最終出社日なので、それまでは社員だ。ま、おそらくお見送りッて感じでCTOと一緒のは最…

家電とか家具とか

Twitterか何かで、家電がなかなかどうしてダサいのかって、家事をしている人じゃなくて技術を持っている人が「ウンウン、ウムム」と考えて作ったから、もしくは家事をしないデザイナーが作ったからとかそういうのを見た。一理ある、万里かもしれない。家事を…

二年分のメモ

会社辞めるから二年分のメモから仕事についてじゃないものを抜粋した。二年もあるから結構たくさんあるだろうと思ったら、全部で1300文字くらいしかなかった。まぁ、仕事のものを含めれば数万文字くらいはあるだろうけど、見せられないし、見せてもしょうが…

ニィマルイチヨン

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。 表現の幅が伝える言葉によって変わりゆく。言葉だけでなく、自分が出来ることによって変化せざるを得ない。見せて分かればそれでよく、感じて分かればそれでよい。言葉よりもわかりやすいものを探す一年にした…