マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねつ

熱量という言葉はカロリーを表す和語から、熱気を示す言葉にいつのまにか変わっていた。そういう熱量の大きいところに行くと、その熱に当てられて、まるで熱量を与えられたように気持ちや身体が動き出すのだからあながち間違っていないとは思う。 ーーーーー…

ファイアースターター

2013年までは企画職に近い仕事をしていたので、考え方やものの見方をそれ用にチューニングしていた。それからエンジニアになって、ものを作る方の考え方に変えて今に至る。そしてもう一度企画職に舞い戻ってきた今、気持ちも新たに脳みそを再チューニングし…

日記

先日、運動する機会があって、そこに参加していた大学四年生の就活真っ盛りの男の子と話した。 「社会人、ていうか働くことって辛いですか?」 ぼくは学生時代はすごく楽しい思い出でいっぱいだったけれど、それでも社会人になってからの方が楽しいと思って…

もし嘘をつくなら

もし嘘をつくなら、分かりやすいものをつく。 「分かりやすい」というのは、「理解しやすい」よりも「発覚しやすい」に近い意図だ。すぐに発覚できるほどによい。 例えば、Aさんに「俺の家系は武士」と言われたところで僕に対してのメリットは特に無く、俺の…