マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

なんだかんだ一ヶ月程度、読んでる本、いや積んでいる本が変わってない。既に読もうとも思ってない、なんとなく側に置いているだけだ。新書だから一気に読めば数時間で読める程度の文量しかないはずなんだけど、「もったいないもったいない」と聞こえるか聞…

遠巻きに見るのは誰の視線か

ここ数ヶ月、何をするにもモチベーションが上がらなくて、職場にいても家に帰っても喫茶店に行っても友人たちに会ってもダメだった。ダメダメだった。何も進まないし、何かを進めようという気概が湧いてこない。やる気スイッチは物理的なものだったのか、は…

なんか適当に文字を打っておけば、気持ちが落ち着くのではないかと思って書いている。書くべきこと書きたいことなんてまるで何もない。まぁ毎度毎度こういうことはよくあるもんで、そういうときは誰かに向かって声を発しているような気分で打ち込むしかクー…

シナプスの繋がる瞬間

何かを忘れないように、油性マジックで手に未来の自分へ向けて言伝を書く。今日は健康診断だったが、絶対忘れるだろうの脳内司令の号令の下、右の手のひらに「健康」と書いて(本当は健康診断と書きたかったが、後輩に書いてもらったところ文字の大きさを考…

詳細な設定が物語を動かす

普段からバカをしているところが、急に真面目にやったとしてもすんなり受け入れられる。 しかし、普段から真面目にやっているところが、急にバカをやった場合は往々にして叩かれる可能性が高い。 こち亀の両津勘吉は「ヤンキーが更生するよりも最初からずっ…

見栄晴謙虚説

会社の近所に保育園がある。朝はそこにベビーカーや自転車の後ろに子どもを乗せて駆け込む主婦を見る。今日はそこにSupreamのビニール袋を持ちながら爆走しつつスロープをドリフト掛けて曲がる女性を見て「ああ、いくつになっても、いや、子どもたちにはこれ…

三回目の決意も仏は許してくれる

昨日、きっかけは忘れちゃったけど何故だか胸がドキドキして、何かを買った方がいいんじゃないかなって気持ちになった。仕事中だったけどネットを徘徊してたら久々に写真を撮ることを始めたいと思った。こう見えても僕はずっと写真を撮っていた。この決意で…

「君の名は。」観た

「君の名は。」昨日観に行きました。とても面白かったです。単純にエンタメとして完成度がとても高いと思いました。今年は面白い映画が多くてとても良いですね。ネタバレしてるかもしれないので、観る予定の人は読まない方がいいかもしれません。 まずは色ん…