マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃしん

今、自分が写真展を開くとしたら、どういうテーマ設定をするだろうか。 カメラを友人に預けてから気付くと4ヶ月近く経っていた。触ってないカメラに対して畏れがあるような気がしている。時間は物事を深刻にする作用があるらしい。ちょっとばかり自分の昔話…

柚子胡椒

深澤直人と中村勇吾の対談に行った。 割とワイワイニコニコな感じでその人達の人柄が分かる対談だったように思える。 ・アートは刺激を与えるもの、デザインは刺激を与えてはいけないもの。アートとデザインの分け方にはいくつも今まで聞いてきたけれど、こ…

タイマン

これはタイマンの勝負である。 勝敗を決するのが目的では決してないのだが、 何らかの意義を持ち帰るという勝負なのだと思う。 相手からどれだけ多くの意義を共有し、 自分のものにできるかどうかを競っている。 ーーー 寝付きが良い自分でも昨晩は寝付きが…

無題

嵐が止み、凪いでいる海面に浮いている船にいる。今、お仕事は一息つける時間が増えている。というのは、読者であればコレを書いているところから読み取れるかもしれない。とはいえ、いつもながらにこれといって書きたいこともないのでキーボードを叩いて書…

傷の跡

それは右手の甲、人差し指と親指の直線状に交差するあたりにある。 ここのところは常に寝ぼけているのか、年齢の割に機敏な動きができずに歩いて振り回している手を不意にどこかにぶつけることがままある。そうすると何かに引っかかったような傷ができる。皮…