マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々思ったこと

【 人に断りを入れるということの難しさ 】 嫌な人なら簡単だけど、良い人に対してはすごい難しいよなぁ 「申し訳なさ」っての。あれが邪魔する。 外国にはこの「申し訳なさ」って感覚は享受できるのだろうか。 懐かしいが表現できないということは聞いたこ…

私とペーパー

※この記事には下品な表現を含みます 今日、ウ◯コしにトイレに行ってたんですね。小さい方じゃなくて、大きい方に。大きい小さいって何を基準に言ってるんでしょうね、いや、全く筋が逸れてしまいました。こんな初っ端から。ウンコウンコ言ってたら興奮しませ…

16時前

企画を考えるのに疲れ、プログラミングにも息をついている時間。 何かと何かの間の時間は特に好きだ。ボケーッとすべてのことを並列で脳内で考えるような時間が最もいいアイデアが閃くし、楽しい。 しかしまぁ、本当に「デキる人」ってのはそのスキマ時間も…

宿命や本能と闘う

俺の知り合いにいわゆる男の娘(オトコノコ)ってのがいる。今、巷で話題になっているだろう、男性なのだが女性のような思想を持ち、女装や女性ホルモン剤を打ってどうにか女性になりきろうとしている男のことだ。いや、きっと最後の方の説明は大げさで、そ…

自分を見つめ直す その1

紳士に自分を突き詰めるには時間が必要だ。 今までそういうことをしてきたのは中学、高校、大学と、 大体10年間くらいでさ、社会人になってから殆ど自分を見つめられてない。 ”殆ど”である理由は、なんたって、自分が失敗をしたときに 「ああ、なんてダメな…

恥 -2009-

俺は恥ずかしいことをした。 タイトルにもある通り、2009年のコト。 まだ僕が大学生で、自分に希望と自信が満ち溢れていた時のコト。 その時僕は、とあるデザイナーに「僕はデザイナーになりたいんです!」と、 相談していた。成れると思っていた。本題はそ…

城之内死す

最初にバスっと<今から書く記事の結論やテーマを言う>のは良いのか悪いのか。 あーこの時点でこの記事のテーマがバレちゃったかもしれない。 そう、そういうことなんだけどさ。有名な次回予告ネタバレみたいな感じ。 「孫悟空敗れる。悟飯怒りのほにゃらら…

頑張れアーキテクチャ

今、仕事で頭を抱えていることがある。 とあるBtoBサービスのユーザーインタフェースを設計しているのだが、悩んでいる。 何故悩むのか。 それは「そこにお客さんの姿が見えないから」である。 発注クライアントは別にいる。今はその磨りガラスを前に、お客…

憎悪の沼

世の中には、不満を漏らすためにブログや各種ソーシャルメディアという池沼に 愚痴をこぼして、憎悪を養殖している俺のようなクズがいるかと思えば、 その一方で、自分が好きなものや人物を、本当に楽しく語る人間もいる。 この差はなんなのだろうか、 そこ…

謝罪します

以前、ハニホーヘニハーというタイトルでエントリを書きました。 中身は全くもってハニホーヘニハーさんには関係のないものでした。 そうしたら、「ハニホーヘニハー」とググると上から検索結果の1ページ目に出てくるようになってしまいました。今はそうで…

「当たり前」「常識」「当然」「普通」

とある「当たり前」を知らない人がいるとする。 でも、その「当たり前」ってやつは狭い範囲での「当たり前」であって、 もちろん世間一般的な「常識」ではない。 つまりは、一般的に「当たり前」を知らないのが「当然」なのである。 だとすれば、どっちが「…

I am a 路傍の石

ブログの記事は、限定されたシチュエーションでないと非常に書くことが難しい。 でないと、いわゆる文系の方々が書くような論文の文章量にならざるをえないからだ。 「簡単について」という文章を書こうと思ったが、場合分けが多すぎて止めた。 したがって、…

新着エントリ一覧のUIありえないだろ!!!!!!!

はてなやっぱりマジで糞だわ。 コレばっかりは許せない。 何が許せないって、新着エントリーだよ!ふぁっきん! ちょっと見てみてよ、コレ。 ↓↓↓↓↓ http://blog.hatena.ne.jp/-/recent ありえないだろ、これ。 これ、一覧性が全くないじゃん。 どこまでアー…

広告とかそこらへん

広告はウザい。ウザいよね。街中広告だらけだし。 少しでもビルや壁に空白・余白があれば広告を貼って、 コンクリートの灰色であった枯れ木の樹木に、色とりどりの花々と思しき広告が。 綺麗なだけで、実をつけることのない、花々が。 更に、最近ではそれはG…