マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2012-01-01から1年間の記事一覧

うわっ、君寒そうな格好してるな

見た目が暖かいということの大事さ 冬に凄い寒そうな格好をしている人がいる。僕はものすごい寒がりで、さらに言えば平均的な日本人よりも身体に十分な脂肪がついていない。着膨れをしにくいので着込む。ま、普通の人よりも1枚多いかくらいなので大したこと…

格好良いモノの買い方とは…?

今日は仕事納め。風が吹いたら桶屋が儲かる的な論理で書くことがない、平和すぎるから。 ということで、割りとまともなことを書きたい。ただ、テーマを出して考えたことを書いて、結論が出ないというカスみたいな文章しか書けないのが本当に申し訳ない。こ…

個性談義

個性談義が花開いてますね、はてな界隈で。 コレ読んだだけですけどね http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/12/27/002804 個性はどこで花開くのかなーって僕も想像してみたんよー。や、確かに彼ら有名ブロガー様達には及ばないし、更に言えば…

ふぁっきゅーめりくり

ファッキュークリスメァス! 記事を書く際に、僕は不平不満か自慢かくらいしか書かない、というか書けない。何故か。だって実際問題、基本的に話題になることってその2種類くらいしかないでしょ。「あーこういうことアリました。マジでムカつく。だってさ、…

挫折人間ベム

失敗したことのない人はつまらない。という仮説は自分が実証している。 嗚呼、非常につまらない人間になってしまったと思っている。中学高校と成績優秀、スポーツもそこそこできる、音楽や芸術もひと通りかじれる、顔も普通 of 普通で彼女もずっといる。これ…

それはアイデア会議じゃない

つまんないんだよなー。 いや、そうじゃなくて、なんというか、革新的じゃないというかそれすら到達してなくて、つまんないんだよ。革新的なことを求めているわけじゃなくて、普通につまんない。つまんないことが面白いくらいつまらない。会議って凄いつまら…

役所 vs 映画監督

お役所系映画を二本見た。管理社会とかそういうのって、映画の製作者は気になって仕方ないのだろうか。自由人的な生き方をしている人たちにとって、書類での管理や事務的処理というものへの嫌悪感が募る原因はなんじゃらほい。確かに、役所に行ったら待たさ…

平行四辺形。 向かい合う辺が平行である四角形。 そんな映画だった。バタフライ・エフェクト。 今日は疲れたので500文字書いたらおしまいにしよう。どうやってもTrue END になれない話だった。でも、これって確かに確かにと頷いてしまう部分もあって、こう何…

輪郭を知るために、周りを整えていく

このブログで答えを求めることはほとんどしない。答えをここに書いたところで、本当にそれが答えなのかどうか、人によって違うことは当たり前だからだ。 自分で何かを調べるという行為をしなくなった人が多い。ま、自分もそうであるといえばそうなのかもしれ…

期待をかけられている。 うちの会社は小さい。いわゆるベンチャー企業というべきなのか、大体20名程度の零細IT企業に勤めている。それゆえに、社長他役員などとの距離が近い。まあ、話しかけるのも簡単だし、決済もすぐに取れるからそこんところは楽だ。俺は…

タイトル変えてみた。

こういうメンヘラっぽいタイトルにしたらそういう人が釣れるんじゃないかと思ったのと、この書き方と書き味に合ってるタイトルだと思いましてこれに変更いたしたのだれども、正直またすぐに変更しそうな予感。だって、別に死なないし。 「ガチ勢」って言葉を…

今日、渋谷でご飯食べた。そしたら、隣のテーブルに、綺麗な女性が二人、なんか胡散臭い格好をした男性が二人座ってきた。聞き耳を立てて、目を薄っすら開けて聞いていると「CanCamが…」とか「あのモデルは…」とか俺には全く関係の無さそうだけどミーハー層…

「おっ、君、センスいいね」

センスいいなんて言う人の気が知れない。 センスいいってなんだよ。センスって感性だろ?感性がいいってそんなことに気付くってことは、自分のセンスがいいって暗に示しているっちゅうことだよね。あーやめていただけます?そういう勘違い的な発言。センスい…

ハニホーヘニハー

自分で言うってダサい。 他人から言われて初めてカッコイイ気がする。 自称なんて誰もできるし、そこら中におる。 プロカメラマンじゃなくても、カメラをいつも持ち歩いていれば周りからカメラマンと認識されるかもしれない。そうなって、カメラマンと呼ばれ…

ブログなんて毎日なんて書けねーよバカ

毎日毎日不毛なことを自分のブログを書き殴ることが出来る人ってすげぇよ。今、3日目だけど正直書くことないし、今日はなんだか仕事が忙しかったから考える暇もあんまりなかったしさ。不毛と思わせつつ、実は含みのある記事を掛けるような人。あーマジでムカ…

ザッキー

テレビを見るためには、テレビを見る時間が必要だ。いくら見たい番組があっても、その時間に仕事や食事などの予定があったら、いくら見たい番組でも見ることが出来ない。そのためにそのようなリアルタイムで見る時間のない人々は録画機器を使って、予約して…

映画見たよー^p^

最近は映画を借りて、よく観ている。今日は伊丹十三監督のタンポポだ。 映画や小説をみることは無駄なんていう人も世の中にはいるのかもしれないけど(や、ほとんどそんな人はいないと信じているけど)、自分の決して歩むことの出来ない人生を拡張してくれる…

エレベーター

適当に書き殴る。いつもそうだけど。 エレベーターの前に鏡を置いたら、乗客の待ち時間でのストレスが減るという話は有名だ。エレベーター・エレベーターガール・乗客の中で、もっとも不確定要素が少ないものがエレベーターの動作、その次がエレベーターガー…

人に説明することは非常に面倒だ。だから、何かを作る時「なんですかコレは。」と言われないように済むものを作る。見て分かるし、簡単に触れるし、動く、毎日使ってもまぁ悪くないよね。っていうプロダクトだったりサービスだったり。 説明が必要なモノはそ…

知ってる症候群

僕がWebというものをやり始めた時、まだ新しいけどそれは1998年のことだった。まだ11歳。親のノートパソコンを使ってインターネットを覗き見ていた。 そのときは僕は何も知らない少年だった。しかし、周りも何も知らない大人たちばかりだった。何も知らない…

なんかかく

君はどんなプロダクトデザインが好きなのですか?と聞かれたら、工業的なシンプルなものと、職人的なものです。と答えるだろうか。でも、作りたいのは山かなぁ。 日本を代表するプロダクトデザイナーの、柳宗理さんや深澤直人さんの洗練されていてシンプルで…

タブレットPCは全ての電子機器のハブになり得るのか。

タブレットPCは全ての電子機器のハブになり得るのか。 僕はならないと思っている、そこまでに至っていない。 近い将来的に、ソファの上に座ってiPad やNexus7 のようなタブレットで操作すれば、全ての家事が完結するのかといえばそうではないと思う。 今の電…

蜜月

久々すぎる。サボるの大好き。 そう。女性が居ないとダメな人間ってことが分かっただけでも、彼女と別れたのは正解だったのかもしれない。一度でも甘い蜜を吸ってしまうと、次もその次も蜜を吸い続けていないと身体が、もう我慢できなくなっている。人間とは…

いやさ、俺の中でも「職業に貴賎なし」だと思ってる部分はあるのよ。 でもさ、実際にやりたくない仕事ってあるわけじゃん?いわゆる3Kっての? んでさ、俺の友達が、とは言ってもそこまで仲いいわけじゃない、小中学校の知り合いが地元で介護士になってたわ…

2週間前に彼女と別れた。 おっぱい吸いたい。 今、もしも俺がおっパブにいっていたら、 きっと涙を流しながらおっぱいを揉んで吸ってしているだろう。 それほどに、おっぱいに恋しいのだ。 俺から別れを切り出したとはいえ、しかたのないこと。 男なのだから…

結果と過程の不等式 (暴論)

仕事において 「過程よりも結果が大事に決まってるだろ」 っていう人がいる。僕はそうは思わない。過程の方が大事であるべきだと思う。ただ、それには間違いのない結果が付随していないとビジネスは成り立たないからあれだけど、決して結果 > 過程 では無い…

嫌よ嫌よも好きのうち

好き嫌いの話。 僕は食べ物に関しては好き嫌いがない。うちの兄弟全員がそうなのか?と尋ねられると、そうでもなく、兄は「しいたけ」、「ピーマン」等がダメで、姉は「うに」、アレルギー的に「メロン」が嫌いだ。僕は、小さい頃から好き嫌いがなく、褒めら…

”斬新なアイデア”とは何か。 これを考えるには、この言葉の形容詞である「斬新」が何かということに尽きる。 斬新とは… → 趣向や発想などがきわだって新しいさま。 → 発想が独自で、それまでに全く類のないさま。 なるほど、どんな考えであろうが切り口が新…

studygiftについて便乗する。ただ、俺はクズなので、一言だけ。 将来、坂口さんに対して、 「お前に◯◯万円を、昔寄付したよなぁ…わかってるな…!?」 みたいな展開を希望する。 こういうことがあり得る限り、あのようなサービスは危険すぎる気がする。

僕は日々、写真を撮っている。 それをFlickrに上げて、FacebookやTwitterなどに繋げてviewを増やして、他人に見てもらい、評価を貰うことで喜びを得ている。 一日に3枚程度アップロードし、Facebookにはそのうち2枚をアップロードしたので見て下さいね。と…