マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い電話

友人がツイッターで、「山梨にいる母ちゃんから電話かかってきて、暑い日が続くし連絡内の心配やしたまには帰って来てねって留守電が入ってた。だけど俺の母さんは千葉だし、なんなら昨日電話したんだよなぁ」とつぶやいていた。 それを読んでそういえば、似…

独り言と足枷

芸人の又吉さんが芥川賞を取ったそうだ。僕が時事ネタを取り扱うことは珍しいので何事かと自分でも起こっているんだけれど、記者会見などのニュースをチラチラと見ているとこんなことが書いてあった。 Q:小さい頃から自分の頭の中に独り言があふれていると…

引っ越しの禊

遊んでいる時間はないけれど今日は久々に何かを書かなければならない気がする。話題は無い。ただ、自分の中の自分と会話をしなければいけないという焦燥感を早く拭わなければ、色々と手がつけられない状態から抜け出せないように思える。 ーーーーーーー あ…

なにか、つないでいくもの

海街diaryを観た。 主人公は、血の繋がっている三姉妹と、繋がっていない末っ子。そして、鎌倉という街。 観ていてまず感じるのは、こんな丁寧な暮らしがしたいなと、淡い色合いの中に確かにある生活。庭の梅の木から成る梅の実で、毎年梅酒を作りたい。よけ…

あめのひは とくべつ

雨の日はあまり好きじゃなかった。濡れるのを避けるために、いつもとは違う道を歩く。いつもは太陽の光を浴びたいからわざわざ陽の照る方で通勤し、今日は雨を嫌い地下道を通る。すると普段見たことのない綺麗な女性が向こうの方にあるエスカレーターから上…