マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は長かった

月曜日に面談が終わって、なんというか、働く上での刺が抜けた、ずっと気にしなくてはいけなかったことが無くなったような気持ち、それ自体成功したこともあり、自由だという気持ちになっている。心穏やかとはこのことだ。 とはいえ、この穏やかな時にどうい…

話の色

ひょっとして、いや、そうか。 ローコンテキスト、文脈を共有できてない人に対して話すことって非常に難しいことなんだと再認識させられる。自分にとっての当たり前が他人のハズレ後ろというか、そういう体験を久々にした。 例えば自己紹介はどこから説明す…

自分のこと

また自分が何者なのかを問われる時期が来てしまったようだ。俺をアピールせんといけん。ほいじゃあ、俺が好きな人に対して俺のよいところをアピールしなければならなくなったときに、何をどうアピールするだろうか。俺の良いところって本当になんだろう。今…

怠惰な自分は生きる理由を探す

僕は何かきっかけがないと動けない人間だ。月曜日だとか、誕生日だとか、月が変わった、年が変わった、友達ができた、靴を買った、雨が上がった、いつも撫でている猫に引っかかれた…。25歳から26歳になったことで、2014年から2015年になったことで何か身体の…

自分をいかにコントロールするか

昨日、ご飯食べてすぐ、大体10時くらいから寝て、11時位に起こされて、0時から7時間ほど寝たんだけど、すっごい快適。やはりじっくりと睡眠に取り組むことで時間の流れをコントロールできていると思う。今日は流速がゆったりと流れていて一挙手一投足に無駄…