マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康うんちは先進国の印

最近子どもが胃腸炎になったり、それが僕に感染ったりしてお腹の調子がすこぶる良くない。そしてお腹に違和感があって、食べられないということが続いている。とはいえ、下しているわけじゃなく、出ない。今日は今朝から消化器科に行ってきて、薬をもらった…

20220622

先日のブルーノ・ムナーリの流れで社会との関わりとクリエイティブについて書いたが、また別の本にて似たような記述があった。21世紀の道徳という最近出た本で、400ページほどある中の343ページ目。仕事とアイデンティティのパラグラフで、ノルウェーの哲学…

20220620

先週は我が子が熱を出したり、嘔吐したりでなんかもう何かを書く気力が無く水金とサボってしまった。まぁええでしょう。今日から復帰しようと思ったら、11時くらいに熱が出たと園から連絡が来て、さっき回収して今ベッドで寝かせている。子どもというのは本…

読書感想文:ブルーノ・ムナーリ「ファンタジア」

今、ブルーノ・ムナーリ著の「ファンタジア」を読んでいる。内容は「クリエィティブとはどういうことか」を分析している。大体7割ほど読んだ。この時代の書籍はマクルーハンの「メディアはメッセージである」のようにテキストと写真を複雑に見せるのが流行っ…

未来の僕が友人を作れなくなったらこれを読んでみてほしい

あらまし 友だちをどう作るのか、が話題になっている。今の自分がどうやって作ってるのか、未来の僕のために書く。 学生時代から友人は多い方だったが、ここ数年はコロナのせいで新たに関係を結んだ友人は少ない。昔から、どちらかといえば濃い関係は数人で…

逆転裁判をやっている

最近PS4/Switchで逆転裁判シリーズの5つがセットで売られていて、友人にも勧められたのでやっていた。逆転裁判2までクリアした。面白かった。正直、主人公の成歩堂龍一と御剣怜侍が異議あり!って言ってるくらいしか知らなかった。 初代はスゴい難易度が絶…

飛行機

我が子は空を飛んでいるモノが好きで、優雅に飛んでいたりする鳥や遙か上空を飛んでいる飛行機によく気づいて「おー!」とか「あ!あ!」と感嘆の声を上げながら指を指している。 そんなこんなで割と行こうか迷わないくらいの距離に小さな飛行場があるので、…

暗がり

昨日の解像度の続きを書こうかと思ったけど、また今度にする。 部屋を暗いまま過ごすのが好きで。妻が仕事から帰ってきて、僕が電気を付けずに外から入る明かりだけの真っ暗な部屋で仕事をしているとギョッとされる。僕としては暗い位が丁度いいのだが。僕が…

解像度を上げる

日々、他人の困りごとの解像度を上げて、絵やプロトタイプとして具象化して見せ、開発するということをしている。一般的に言う、プロジェクトマネージャーやディレクターという仕事をさせてもらっている。 僕はこの仕事をする上で、最近、最も大事だなと感じ…