マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さまようたましいは まごまごしている

会社のPC…いや、僕のパソコンじゃないからパーソナルじゃないか。や、カンパニーが所持しているコンピュータ…や、もうどうでもいいか、そのデータを要らないものは結構消した。要らないものだから、もういいのだ。「お前は何故消したのか」などと言われると…

オムニバス

某人曰く、クリエイティブは劣等感の裏返しだから美男美女のクリエイターは基本的に居ない。居てはいけない。美人はちやほやされてそこに落ち着くから。世俗的に下品なことや倫理的にやってはいけないことを禁止してしまうことはクリエイティブを阻害してし…

純愛的行為の成れの果て

とあるイベントで、とある有名なテレビのプロデューサーさんが言ってた。 「ストーカー」という言葉が産まれてしまったがゆえに、今までは「純愛」だったはずの好きな女の子の家まで行って家の明かりが点いているかどうかを確認するという好意が禁止されてし…

足あと

見据える。一歩引いてから見据える。全体を観ないで、木を見て森を見ずではだめだ。ご飯だって、おかず、コメ、おかず、コメと食べたほうがいいし。 例えをそのまま使うのはダサいのではないかとも思う。いや、ダサいというよりも定型化されている語を逆にそ…

昨日の愚痴

いろいろ書きたいことがあるんだけど、集中力が続かないというか、僕が楽しんで書けることではなくてムカムカしながら愚痴をノートに殴り書きする感覚は好きじゃないので箇条書きというか、書けるところまで最近思っていることを書こうと思う。決して段落じ…

「っぽさ」

最低でも一週間に一度はなんか書かないと勿体無い気がするから書こうと思うけど、書くことが特に無い。今の日々が単調すぎてタンチョウヅル。かといって、今はそこに何かエッセンスを加えて単調を複調にしようとかそういう意図もない。あれ、これってうつ状…

わたしにおけるゲームの功罪

あ、そうそう、最近ブラウザゲームにハマってまして。あ、いや、違います、艦隊コレクションじゃないです。Yahoo!とかで宣伝しまくってるあれです。ドラクエのブラウザゲームですね、あれ、面白いんですよ。僕がドラクエ世代ってのも相まっての面白さではあ…

脳内ダダ漏れ駄文

久々に筆を執る、っていうか、よーし何か書くぞーと思いながら何か書こうとパソコンと対峙してる。特に何を書こうとか決まってないんだけど、今の気持ちをここにリアルタイムに書いてる。今、京都と名古屋の間の田んぼが見える辺りで、むしろそれしか見えな…

好きな人の夢を見てもいいじゃない

夢を見る。 僕は好きな女の子の夢を見る。助平な奴だと罵って構わないが、そこまでエッチな夢でもなく、ただ、その子と一緒に何かファンタジーしているだけの夢だ。それは僕が現在付き合っている彼女ではない。彼女とはもう10年近い付き合いになるのだけれど…

お客様は難しい文章しかなんで?

自らが主体のときにやるべきことと客体でのときのそれを混同している人がたくさんいる気がする。例えば、一番わかり易いのは「お客様は神様です」って言葉。店員が言うならわかるけど、客側が言うのはやっぱりおかしいよね。あと「難しい文章しか書けない人…

企画ですかねぇ

僕が半年で15人と“サシ飲み”をやってみて気づいたこと ”http://jet-set.hatenablog.com/entry/2013/09/03/142946” はてブのホッテントリに入ってたんですよね、これ。 そう、「さしのみインタビュー」。これ面白そうだなぁって友達と話題になって、「僕なら…