マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

■ 人が自らを信じなくなった日 昔の人は占いを信じていた。それは自分を信じていることだ。決めるのは最終的に自分だ。今の人間は自分を信じない代わりに占いを信じている。 ■ 結論云々と占い なにかしら結論を早々と伝えたいとき、「占いで、そう出ました」…

なんとかして書こう。

最近忙しかったんですよ。毎日10時出勤だからいいものの、帰りは日付をまたがないと帰ることができないくらいの仕事量で。いや、今でもそうなんですけど、もう息抜きで何か書かないとやってられないくらい。はぁー。かなりいい経験というか、気持よく体にム…

風呂敷 on the なんたら

風呂敷を広げすぎるのは良くないよね。 なんかブログのテーマ設定とかで、妙にデカいテーマを書くことが多いんだけれど、それは、身近にあった出来事を拡大解釈していくと結局そういうことに帰結してしまうよね。さらにいえば、そういうことを細々と情景描写…

生きるために働く、働くために生きる。

そう、何で働いているんだろう。と、思うことはある。というか、常日頃思っている。だって、働きたくないじゃない。働かなくていいのなら、それでいいよ。ダラダラと毎日過ごすわけじゃなくて、毎日違う場所に寝泊まりしたり、数ヶ月缶詰して絵を描いてみた…

政府公認のビッグデータ機関を作ろう

えーっと。何を書こうかな。 最近は仕事も忙しかったし、土日はお出かけしてたって感じだったしで、何か物書きする時間が無かったんだよね。やっぱり3月だから、年度末だから仕方ないとは思うんだけれど。毎日のように日を跨いで家に帰ってるからなー。引っ…

引越しのワケ

忙しいわけじゃないけれど、色々と予定が立て込んでいてうまい具合に日常的なタスクが消化できないことが、ここのところ頻繁にあるきがする。おそらく、1月の中旬あたりから「引越し」を決めた時辺りから、それが顕著に目に見え始めた。 引越しは何のために…