マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

なんとかして書こう。

 

 最近忙しかったんですよ。毎日10時出勤だからいいものの、帰りは日付をまたがないと帰ることができないくらいの仕事量で。いや、今でもそうなんですけど、もう息抜きで何か書かないとやってられないくらい。はぁー。かなりいい経験というか、気持よく体にムチを打っている感じなのでいいのですがね。

 

 んで、最近思ったこと。やっぱり、頭脳労働は大変。頭脳労働というよりも、0から何かものを作ることは大変だと。

 今、2つ案件みたいなものがあって、ひとつは実際にコーディングしようってもの。もう一つは、新しいサービスを考えようってもの。

 んで、コーディングする方は、なんだかんだ結構楽。なんだけど、時間がかかる。こいつのせいでかなり深夜労働を余儀なくされましたよ。なかなか自分で実際に書くことはせず、同じフロアのプログラマーやコーダーに任せて作ってーって言って、自分はWebデザインとコンセプト企画とかをやってましたけど、大変ですわ、実際に動くものを作るのは。

ただ、今回はすでにあるシステムの改修がメインだったので、それを読み解くのが大変だったってのもあるし、新しい言語を使ったってのも大変だった。

 でもでも、0からものを作るってのもやっぱり大変だった。コンセプトを決定するのってこんなに大変だったんだーって再認識してますよ。明日の提案では社長に怒られそうだなwって思ってます。誰かを納得させられるようなものを形にしていくってのはこんなにも大変なんだ。大変って何回言ってんだって話ですけど。

 

 

 このサービス、でっかい新聞のいいところに載るかもしれませんので、載ったらみんなに自慢してやろーかなー。いやでも、まぁ、自慢は良くないので、淡々と載ってたようです。皆様もよろしくね。程度にしとこうかな。それとも皮算用になっちゃうかなw何はともあれ、頑張ってます。