マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

パズルの教え方

子供にパズルを教えるのが難しい。パズルと言っても9 - 24ピースくらいの大したことないパズルで、もちろん普通の形をしている(キャラクターの形だったり日本地図みたいな固有の形をしているわけではない)。僕らはパッケージに描かれている絵と、ピースに描かれている絵の一部を照らし合わせて、この辺かなとパズルを組み上げていくのが通常のやり方だと思う。しかし、子供はパッケージの絵を認識できていないように感じる。なので、9とか16だとできるが、24ピースだと詰む。どうやってピースをくっつけて大きな絵にすればいいのか分かっていない。絵と同じところを探してみてと言っても、分からないと困った様子。ある程度までいけば、パズルを完成させることが目的なのでどんな手段を使っても完成させることが許されるが、この年齢(もうすぐ3歳)だと、完成させるまでのプロセスの方がずっと大事なので、完成しなくとも自力で閃かせたいとは思うものの、まぁそんな上手くはいかない。とりあえず、色で見ろとか、描かれた絵のオブジェクトに注目しろだとか、ヒントは与えるも、良く分からないことは分からないで済ませてしまうので途中でギブアップすることもしばしばある。どうすればいいのかは分からないが、根気よく親も付き合ってあげればなんとかなるのかなと思っている。これから、数字の概念や時計、ひらがな・カタカナ、漢字、正直まだ舌足らずなので発音など覚えるべき基本機能がまだまだたくさんある。日常生活に困らないような人間を育てなければならないという数十年掛かるプロジェクトの序章は困難な状態から幕を開けたと言っても過言ではない…。