マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルの付け方

僕は普段、定期的にwebに上げているものとして、このブログともう一つFlickr(http://www.flickr.com/photos/fujii_takashi_/)に上げている写真がある。なんかダラダラと書きたい気分が抜けてきたので、簡単に僕のメモ書きの写しみたいな感じに成るかもしれ…

求められること・IOの偏り

自分が求められることというのは大事なんだろか。 生活する上で、自分の何かを求められるということ。 自分しか持っていないスキルがあると、求められる。 他人が持っていないスキルを持っていると、求められる。 他人のスキルが足りないとき、求められる。 …

ちょっと先の未来の話・素敵な人にあった話

スマートフォンで行われた、在宅外(wifiで判断)でのイベント(ネットの履歴やYoutubeでどこまで見たかとか)を逐一クラウド上のデータベースにて管理し、履歴または途中で途切れたイベントの続きを家のテレビで引き続き行う。 外出が行動の中心となり、自…

うなぎ

うなぎの絶滅が叫ばれている。既に絶滅危惧種に指定されたそうだ。 Twitterでこんな人がいた「絶滅危惧種に指定されたのに土用の丑の日に食べるなんて無神経だ」と。たくさんたくさんいた。その日、僕は食べてしまいました。近くのすき家で食べれるって聞い…

まとめ・言葉の張力・「ヤバい」

今、バラバラなものをまとめている作業をしてるのが人間だ。NAVERまとめだって、まとめブログだって”誰か”がまとめている。人間が読めば分かることは、機械が読んでも分からない。 ここ3年でテック系で流行りそう(というかアメリカではそこそこやられている…

オムニバス

ブログで何かのことを好きという気持ちを書くことって、海に手紙を書いたボトルを流すようなことと似ている気がする。誰かにこの思いが届けばいいなーって、そんな感じ。それが誰でもいいんだけど、見て貰いたい。それだけ。 ----- ゲーミフィケーションとい…

自分の分身

穏やかな人のブログを2つほど拝読させて頂きました。やっぱり自分のブログの中身は誰かに対して攻撃的だなぁーって。人に優しくしたいってのが人生の目標で。目標ってことは、やっぱり優しくできてないのが実情で…。んでやっぱり優しく出来ない自分が書いた…

せつめいべた

「説明下手だよね」 と言われた。ああ分かってる、分かってるんだけどもヤメラレナイ。 やめられないというよりも、思考を最初から説明したら時間が随分と経ってしまうので時間的制約から出来ない。と言い訳しつつ、本当はプレゼンの技術不足でできましぇん…

オムニバス

最高のものはどこかしらに最低なところがある。 しかし、よいものは、純粋なよさがある。 ----- 見えないものを語ることは出来ない。 見えている部分で見えないものを想像することは出来る。 ----- 自分が十数年も掛けて導いた結論が、そこそこの若造に悟ら…

不快の境界線

東京に来てからはや7年。エスカレーターにおいてはすっかり「左側がゆっくりな人、右側が急いでいる人」という意識が定着してしまった。僕の実家がある広島では左右どちらに居てもいいし、別段その真ん中で立ち往生してても何も言われない。二人組が並んでい…

Processing はじめました

Processing が割りと面白いぞー! Processing はそもそも描画が得意な言語で、ビジュアルがメインだから初学者にも優しく、すごく簡単だし面白い。やっぱりHTMLとCSSが楽な自分としてはこういうのがいい。 しかし、面白いだけれはなくて何故にこれを勉強しよ…

職業病

なんか格好いいことを書くような気分ではないので、ここでつらつらと普通のことを書こうと思いますが、その”普通のこと”ですら書きたいことがありません。しかし、ここでいう”書きたいこと”というのは、本当に僕自身が書きたいことではなく、これを読んだ人…

言い得

世の中には言い得なことがたくさんある。 というか、実は思っていたはずなのに言わなかった残滓みたいなものが、過去に転がっていて、それは現実からでは見ることのできない、思い出からしか見ることのできない不思議な感覚がある。その拾うことのできないも…

メモ

近未来を考えるためには、未来を考えなければならない。 未来が考えられなければ、過去から現代を見つめなければいけない。 現代から触れない点が過去と未来は非常に似ている。 過去は未来への布石である。過去を見れば、未来も自ずと見える。 現代で物事を…

ひととひかり

こんな話いくらでもされてきたわ!っていう話題を蒸し返すのが僕のブログです。 ---------- 会社のトイレに行く。 うんこをしに行く。 電気をつけて、個室に入り、ズボンを脱ぎ、腰掛ける。 膝に肘をつき、手のひらで押し上げた顎に違和感を感じながらふと、…

紙に書いたメモの写

メモ: 受け入れられやすいものとは イメージがしやすいものが受け入れられるのか イメージはふんわりとしているが、自分の立場に近いものがいいのか イメージはふんわりとしていて、自分生活圏内とは関係ないものなのか よく分からないけど説得力があるとは…

未来のままで

「機能しているかどうかの判定」でリトマス紙が引き合いに出されるのは何故か。 リトマス紙って、アルカリ性、中性、酸性を判断するものだから、 機能しているか、しないないか、だとあまり意味のない指標にならないだろうかと。 と思ったけれど、「AがBにお…

浅く深い関係

前に好きだったって人と先日飲んだ。 今でももちろん好きで、そういう気持ちはなかなか変わることはないことが分かった。 前よりもちょっと二の腕が太くなってて、顔もちょっと丸くなってたかもしれない。 それでも、やっぱり可愛いなぁ、もっと話してたいな…