マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20181025

1. ボトムアップの理想 例えば、忍たま乱太郎で学園のミッションとして「健全な身体を育てる」があった場合、それは学園長から言い続けるのではなくて、食堂のおばちゃんが「お残しはゆるしまへんで~」を口酸っぱく毎日言っていくというのが正しい組織とし…

20181023

1. 相手に伝えること 考えたことを言葉にすること - ① ①よりも具体的かつ詳細な例示、物語にするとよりよい - ② ②よりも絵にするとよりよい - ③ ③よりも実際に体験できればよりよい - ④ ①は相手に解釈を委ねて伝えられる ②は時間の流れと感情を制限して伝え…

20181018

書くことがまとまらないので、最近気づいたことをいくつか書く。 ① ビジョン・目的が大事だということ。 仕事に紐づけて言えば、すべての施策は会社が存在する目的に沿って実行されるべきである。そんなことをクライアントには口酸っぱく言っていたような気…

サンマの肝

生のサンマを買った。 いつだったか、不漁で高騰してたのを毎年思い出すせいで台風が過ぎ去って、 涼しい風が吹くようにになっても値段すら気にしていなかった。 買った。だってYouTubeの芸人がサンマを食べる姿を見て食べたくなったから。 食べる姿で美味し…

感想文:ラヂオの時間

この週末、何本かAmazonPrimeとNetflixで映画を見た。夜が暇だったのもあるし、アクティビティをする気持ちにならなかったこともあって。その内の一本が、三谷幸喜の名作と名高い「ラヂオの時間」だった。以下Wikipediaのあらすじを荒く要約したもの。 とあ…