マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20181023

 

1. 相手に伝えること

考えたことを言葉にすること - ①

①よりも具体的かつ詳細な例示、物語にするとよりよい - ②

②よりも絵にするとよりよい - ③

③よりも実際に体験できればよりよい - ④

 

①は相手に解釈を委ねて伝えられる

②は時間の流れと感情を制限して伝えられる

③は主体以外の表情が受け取ることができる

④は主体と感情を重ねることができる

 

2. カープ女子

 僕はずーっと広島カープファンなんだけど、ずっと信じていなかったことがある。4年ほど前にカープ女子って言葉が流行語になったと思う。確かに球場に行ったり、野球中継で抜かれる人を見ると今までよりも女性の応援が増えてるなーという印象はありつつも、メディアに載るような可愛らしい人はおらんじゃろうというのが個人的な見解だった。

 が、しかしこないだ辛口春雨スープを提供しているお店で、鼻水と汗を垂らしながら1.5辛の春雨を啜っていたところ、女性二人組が隣の席に座ってきた。オフィスが渋谷から移ったことによって、なんとなくオフィスレディ美人指数が上がったように感じてはいたが、かなり美しい人が座っていた。おおラッキーと思いながら、身体の穴から汁を吹いていた。

 大きい声で喋るので勝手に聞こえてくるのだが、明らかに野球の話をしている。ほう、日本シリーズ、ん?カープ?新橋のカープファンが集まるお店…?極めつけは「私、引くほどカープ応援しちゃうよ」とか言ってるんですよ。わーこれが幻のカープ女子かぁ!こんなところに生息していたのか…。本当にびっくりして、チラチラと見ると、確かに頼んでいる春雨も赤いし、スマホケースも赤い!これは本当にカープ女子なんだ。俺は真実に迫った!という気持ちになりつつも、出身が群馬ということを言った瞬間に「ああ、まだファン歴数年のひよこなんだな…」と勝手に解釈してお会計を済ませためんどくさいカープファンのお話でした。