マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何を相手に期待するかを自己責任としたい

何故かこの時期に「期待」について考えることになってしまうようだ。まだ三年目ではあるけど、不思議だ。 季節的なものなのだろうか。なんJ民の言う「なんか雨がよく降る時期ってあるよな」という世紀の発見と同じく、これも俺にとっては発見だがみんなにと…

動機は自分から生えてくる

昨日、友人からこの記事を受け取った。衝撃だった。はてブでは記事が出た当時800近いブクマを得ていたことを知る。ほんともうめちゃくちゃ長いのだが読んでほしい。 politas.jp この記事には沖縄の2018年選挙を通じて、沖縄県民のメンタリティ、そのせいで彼…

くだらない嘘

聞いた瞬間に真実か分からない嘘をつくやつがいた。もう10年以上前のことだ。そいつがつく嘘は「おばあちゃんが北海道出身(実際は石川)」とか「身長は181cm(実際は184cm)」とか「靴を去年買った(実際は半年前)」といった毒にも薬にもならない嘘。別に…

最近感じた “言葉” 関係のこと

普段は一緒に仕事をすることは絶対にない同僚と、こないだランチを食べたときに気づいた。 汚い言葉を使われると、自分の中の語彙センサーが反応し「あっ、こいつヤベーやつだ」と判断してしまうことに。つまり自分も周りからそう思われている可能性が高い。…