マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶とおっぱい

こないだ、お酒を飲む席があって、飲みました。飲み、ました。のみ…ました…。飲み過ぎました。寝る前は「ショット二杯くらい飲んじゃったけど、まぁ、あんまり飲んでなかったから大丈夫かなー」とか思ってたら次の日がに見事に二日酔いで、仕事もままならな…

最低の人・他人という沼

僕、最低な人間なんで、初対面の人は顔を見て色々と判断します。いや、最低な人間っていうのは嘘です。だってみんなそうですよね?えっ!?チガウ?じゃあ、初対面の人はみんなマネキンに見えていて、全く同じ質問なり所作をして、それぞれの応答から判断す…

頭にこびりついたゴミ

なんかグループに属したせいなのか、いやそのせいであることはアクセス解析を見れば明らかなんだけれど、アクセスが何もしなくてもあるようになった。前は殆どなかったので、一日5人いけば御の字だったんだけれど、今は一日20人くらいは平気でいくようになっ…

とある終わったサービスを考えるにあたって

何かサービスが使われる意識にバグ・欠陥がある気がする。何か我々は勘違いをしている部分があるのではなかろーか。どこに間違いがあったのかを深く考えるべき。今、考えているものが本当に使われるのか。何故使われるのか。納得のいくものは自分の中には全…

なんでかって言ったら、むずむずしたもので。

しらべーるさん(id:shiraber)の以下の記事を読みました。 http://andragogy.hatenablog.com/entry/2013/08/20/003556 まだ何にも感想を書いてない状態で言うのもなんなんですけど(書きながら思ってます)、なんつーか、宣言して感想書くのって恥ずかしい…

QRコードぶっ壊してモヒカンにする方法

URLをQRコードに変換して、商品のパッケージなんかに印刷して貼り付けちゃって、携帯電話で読み取りやすくする。なんてことはここ10年くらいでメジャーになってきた。そもそもなんでこんなことになったのかって、URLをそのまま入力するのが面倒だからだと思…

エネルギー損耗・スタイル

うちわであおぐと、そのあおぐためのエネルギーで熱が発生するから余計に暑くなる。 地面に落ちた1円玉を拾うためのエネルギーは、2円分なので拾うことで損をする。 エネルギーという言葉はenergy(エナジー) という単語のローマ字読みだが、母音が一つ多…

アイデアの敷居を下げる

アイデアの敷居を下げようと思う。ビジネスとしてのアイデアは採算や便利さや実現可能性等の様々な要素が複雑に絡み合って「これはアイデアである」と言えるものが出来るのだけれど、生活のアイデアは「気付いたこと」程度で「これはアイデアである」と呼ん…

ピースフル宣言

働き始めて今年で3年目のペーペーなんですけど、あれなんですよ、最近ですね。「丸くなったね」って言われることが多いんですよ。いや、比喩なんですよ。体型の方は「あれ?痩せた?」なんて言われることばかりで、まぁ体重なんてのは中学3年生の頃から全く…

テリドリ・マッチポンプ

いつもいつも同じ事を繰り返していたら、同じ事しか感じないのか。というとそうでもなくて、自分が変わらなくても周りが変わっていて、いつのまにか近所のコンビニがセブンからファミマになってたり、雨が降ったり雷がなったり夏になってたり冬になってたり…

エロい本って何なんだ

今年はコミケに行って来ました。 久々に行ったので、コミケに関する大体の作法は覚えてますが、どんな雰囲気だったかなぁーと思い出しながらりんかい線に揺られて東京ビッグサイトに着いた。「ああ、これこれ」人、人、人。そして何より、アツい!僕が以前言…

人工物とは・考えの発火点

自然においては通常あり得ないことは、人工的に感じる。 例えば下から光が当たっている光景とか、雨が上に登っていく光景とか。 ネイチャーではないことがアーティファクトである。 当たり前を意識すれば、そうでない事象も想像できる。ただし、いつも当たり…

ニュースとブログの違い

日々ブログを書こうとしています。別段、強制的な力が働いているわけじゃないんで、毎日は書かないこともある。いつも「あー今日はどんなテーマで書こうかなー」って口をぼんやり空けてる姿を思い出してみると、だいたいは現実世界であった不満とか出来事を…

表現の海

僕は広い範囲のことを書こうとしても、深さが足りないから海には誰も飛び込んできてはくれない。深さがあれば、飛び込む勇気を持つ人が自然と飛び込んでくれる。自分の半径5mの範囲での出来事を伝える言葉は持ち合わせているけれど、それ以上を表現するには…

納得感・比喩・境界線

あ、いいね! って思うアイデアって、説得力が無かったとしても、感じ取ることが出来る。ただ、納得感があるってところが鍵な気がしている。納得って言葉の裏には、”自分にとって好都合な部分”が入っているような気もしていて、全く考えなかった方向からの納…

あんまり好きじゃなかった好きだったこと

先日、女子高生が勤めていて、お話できるっちゅう居酒屋にフラリといってみた。1人じゃなくて友達と3人で。時間を潰すのに、友だちと話すネタにもなるかなーって思って。値段も安かったし。いや、なんかやましいことがあるからこんなに言い訳してるんじゃな…

ちょうどいいサイズ値・積分と微分・ある文章を読んで、感想。

先日、鉛筆削り機を買いました。手でグルグルとハンドルを回すタイプではなくて、あのクーピーとかに付属してくるような小さいあれです。インターフェイスのスケッチをするときにシャーペンでなくて、鉛筆を使いたいなって思って、数年ぶりに買ってみました…