マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原始人として現代に生きる

ぶっちゃけ現代は生きることに関しては成人であれば誰でもできると思う。重視されることは「生きる」よりも「暮らす」ことだ。暮らしには余裕がないと、気が向かない。余裕というものを探すようになると、余裕が無くなってしまう。余裕を探す行為は、平穏で…

今週

ブログを書く前に、何か面白いことを…面白いことを…。って、毎度毎度思うんだけど、いつもそんな面白いことは見つからない。自分が面白いことが他人が面白いとは限らないし、逆もまたしかりだ。だから、とりあえず、普通のことを、いつも起こってる日常から…

夢日記

起きたら僕はタクシーに乗っていた。そして、そのメーターはかなりの額に到達していた。黒いスラックスに粉っぽい白いものが付着していた。彼女が隣に寝ている。真夜中、いや、明け方近くだがまだ暗い外にゆらゆらと揺れる街灯が並ぶ。窓から外を覗くと、そ…

無題

「新しさ」とは「これまでにない」という認識の差。社会的(グローバル)な新しさと個人的(ローカル)な新しさは別。新しいものを作り出すことを期待されているのならば、これまでに起こったことかどうかを判断する必要がある。 そうすると、今まで作られて…

夢日記

夢を見た日は、それを日記として書こうと思う。あんまり良くないとも聞いたことはあるけれど、書くことに困っている今なら許されるだろうし、将来読み返したらおもしろそうだし。 今日は、コピーライター養成講座に通う夢を見た。 既に起床後3時間ほど経っ…