マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレと多様性

オレオレ詐欺が何故普及してしまったのか。 それは、電話越しに聞く声は本当の声ではなく、電子的に変換されたテンプレートの声の一つだから聞いたときに人間の脳みそがその人のものだと補正してしまうためである…みたいなことをつい知識をひけらかすのが好…

穴を掘る vol.2

“なんか、PinterestとかTumblrで自分の好きなものを集めるのって、限界があるというか嗜好の指向性が測れない気がしていて、いや、ある程度の方向性は分かるんだけど、むしろ嫌いなものとか嫌だなって思ったものを集める方が見返しはしないけど、自分の事が…

穴を掘る vol.1

自分の昔のツイートを掘り起こしている。書くことが思いつかないから種にしてやろうと思って、過去を遡っている。さながらタイムマシンだ。 書きたいことというのは、大抵まず不満や妬みなどのネガティブな衝動から芽生えてくる。「いーや、俺はポジティブな…

ポスト◯◯とイノベーション

何を読んでそう思ったのかは忘れてしまったが、ポストモダンやポストロックなどの「ポスト◯◯」の◯◯に当てはまるものとは、イノベーションを起こしたものなのであると年明けごろに気がついた。◯◯ = イノベーション の式が成り立つもののことだ。 そもそもポ…

文章から湧く量感

警備員10人に聞きましたはアウト おまわりさん10人に聞きましたはセーフ ミュージシャン10組に聞きましたはアウト レゲエミュージシャン10組に聞きましたはセーフ 40代10人に聞きましたはアウト 東京大学を卒業した40代10人に聞きましたはうーんアウト 東京…

ウマ / 終わりの設計

金曜日だし、二週間ぶりに何か書いた方がいい。 仕事のリフレッシュにもなるだろうしね。ここ最近は、なんかコーディング仕事にぶっこまれてしまったので考えに思いを巡らせる時間が少なくて書き物をしたいなと思う気持ちの余裕がなかった。今日は比較的余裕…