マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その茶色は工事中のビルヂング

目薬を指すことに失敗して目の周りに水滴を多く垂らした方が何故か効いてるような気がしてならない。 これまで自分が考えてきたことは、この社会と歴史の上に乗っかっている考え方なんだなと改めて哲学書や誰かのエッセイを読んで感じる。新しいことなんてい…

そこを曲がって、まっすぐいった先のポストの前

個性とはつまり相対的なものであり、他人との差異なわけで、ポジティブなものだけを個性と取り扱うことは間違っている。にもかかわらず、ネガティブなものを個性として扱うことは非常に少ない。レコメンドの結果で個々に差が出るわけもなく、診断コンテンツ…

たいふう

今日は関東に台風が襲い掛かっている。今上映中のゴジラのように風が暴れ狂い、川を氾濫させ、交通機関を麻痺させ、俺をハラハラさせ困らせている。昔から台風は大好きで、やはり学校に行かなくても済むからだった。その頃からサボり癖の芽が出ていたのに今…

無題

オリジナリティのある面白さとはなんだろう。このブログでたびたび扱ってきたジャーゴンの話になってしまうのだけれど、最近いろんな本を読んでなんとなく理解したことがあったので、一つメモ書きとして残しておく。 近代まで、というかデュシャンが「泉」と…

無題

28歳になりました。おめでとうございます。 今年から僕の誕生日が祝日になり、有給を取らなくてもよくなった一点においては良い世の中になりつつあるんじゃないかなと思ったりしています。もしも学生時代にこの8月11日が祝日だったらば、なぜ僕は夏休みで通…

うにの量

うに100gってどれくらいの量? って聞いた時に「0.1kgだろ」みたいなことを言われて、「いやちゃうねん。はーつっかえ」みたいな気持ちになったんですけど、そもそも重さと量は違うじゃん!面白いことを言ったつもりなのかもしれないけど、そんなことは分か…

面白い面白いと、面白くない面白い

徒然という言葉を書く人におもしろい人はいない。というのをアリンコみたいに反射で行動していた大学時代の前半にいつでも面白く今でも面白い人から聞いて、まぁ本当になと今振り返って思うわけです。凡庸すぎて有名な言葉を使うことで何かを言ったような気…

無題

先日、友人のレイヤーの特設サイトを作った話を書いたけれど、それを先日公開した。本人が非常に喜んでくれて作った自分もWebの仕事についている者として冥利につきる。クライアントから直接喜びの声を聞くことが何よりのカンフル剤だ。これを聞くことで落ち…

ゴジラ見た

シン・ゴジラで一つだけ言わせてほしいこと。 1954ゴジラでは、最後、芹沢博士がオキシジェン・デストロイヤーという兵器を生み出した時も使う時も一人で苦悩した。そして、自分が犠牲となって、ゴジラも死ぬ。そういう終わり方だった。 シン・ゴジラでは力…

超網

会社のネットがダウンした。仕事は何もできなくなって、何人か外のカフェに退避していった。あいにく僕は直近のしごとがなかったから本を読んでコトを静観していたけれど、ふと、ああ、意外と簡単にウチの会社は死ぬかもしれないな、どういう風に今後生きて…