マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20231020

家族全員が病気に罹っていてここ数日の生活が停滞している。

アデノウイルスが地域で流行っているらしく、子供らは毎日39℃まで熱が上がってしんどそうだ。これが5日間ほど続くのでたまったもんじゃない。親から子への感染はないらしいが、子から親の感染はあるらしい。これもたまったもんじゃない。熱が39℃を超えると、僕は解熱剤の座薬を入れる。御存知の通り、座薬は冷蔵保存で、体温で溶ける。子供の肛門を眺めていると、子供の頃、病気がちだったので座薬をよく入れていたなと思い出す。入れた後に屁をこいて怒られた記憶すら残っている。座薬を入れるのは結構テクニックがいる。親になったことによるリスキリング施策として座薬の入れ方を覚えたと言っても過言ではない。