マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスアス2日記 一日目

日を置いてThe Last of US IIを始めた。妻も展開が知りたいということで妻がいるときにだけプレイすることになる。毎日少しずつ進むことになるだろう。 ユージーンの大麻工場を見つけてディーナと吸ってキスして一旦プレイ終わり。 前回から5年経って、エリ…

ラスアス日記 最終日

ついにLeft Behind、サイドストーリーも終わった。思ったよりも短かった全部で2時間ほどだった。 僕の中で最も本編とクロスしたところは一箇所ある。エンディングでエリーとライリーが共にキノコマンに身体を噛まれてしまい「どうしたらいいの」と絶望に伏…

ラスアス日記 七日目

キリンに癒やされた後、病院に向かう道中でキノコマンたちと戦闘をする。さすが終盤、これまで出てきた種類のキノコマンたちが勢揃いしていた。聞き耳を立てるボタンとダッシュのボタンがR1とL1なので、間違えて押してしまいキノコマンたちの中でコソコソす…

ラスアス日記 六日目

デイビットと共闘。正直今までで一番ホラーパートだったように思える。一瞬信頼させた後に、実はな…っていう展開は「やっぱ幽霊やゾンビやその他の恐怖よりも、人間って存在が一番怖いんだ…」と自覚させてくれる。運命ってデイビットにとってはなんなんだろ…

ラスアス日記 五日目

トミー叔父さんに久しぶりに会った。ジョエルは叔父さんは家族ができていた故にエリーをファイアフライまで届けてくれなかった。まぁ分かる。子どもができた今なら分かる。何を優先すべきで、何を捨てるべきか。ジャクソンの水力発電所での生活を豊かにし、…

ラスアス日記 四日目

サムとヘンリーは死んだ。エリーの成長のためとはいえ残酷なシナリオだと思う。ただ、一つの救いとして我々も彼らも自分中心の、エゴで判断するしかない世界なんだと示した上での死なので、まぁ死んでもしゃあないか…これ以上一緒におられるとこっちが死んじ…

ラスアス日記 三日目

車に乗って移動し、第二章的な雰囲気を醸し出しはじめた。対キノコマンのみならず、北斗の拳のヒャッハー達が出てくる。生き残った人間たちを狩り、食料や貴金属などを奪っているのだろう。ただ、殺した人間は食べようとしないところを見ると、そこらへんの…

ラスアス日記 二日目

この日記も前回も、日記と言いつつもプレイした翌日に書いている。翌日覚えていることに自分が隠れているような気がしているからだ。 ーーー 運び屋の荷物はキノコマンへの抗体を持つ少女エリーだった(知ってた)。 テスはキノコマンに噛まれたため、キノコ…

ラスアス日記 一日目

街にゾンビ(キノコマン)が溢れかえった。主人公のジョエル(ヒゲ)が娘のサラと逃げる。さながらバイオハザードだった。サラがキノコマンじゃなくて人間に殺された。アンチャーテッドってこんなにカメラ操作に慣性ついてたっけ?素早く動かしたら妻が酔い…

一人暮らしと他人数暮らし

一人暮らしの頃、彼女がいなかったときでも毎日が楽しかった。それは仕事帰りに新宿のルミネや渋谷のパルコに寄って買い物をしたり、休みの日はアテもなく歩いてみたり友達を急に連れ立って飲みに出かけてみたりと自由を感じられたから。いつまでも独身でも…

過去からの手紙

父親に、僕が産まれてから結婚するまでの写真をもらった。全部で1000枚、2.5GBほどの容量だ。その中で、僕が高校の美術部だったころに描いた50号鉛筆画の絵と、キャプションが写し撮られていた。絵は、大きく砂時計とそれを持つ手が描かれている。そして、そ…

抱負 2021

去年の抱負の記事がメールで送られてきたので確認した。全く中身を覚えていなかった。一応振り返るが、結論を言えば何も新しい技術を身につけられなかった。記事に対する返答はこれだけだ。なまくら刀も鈍い色のまま、鞘にしまってある。 2020年は生活の転換…