マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬冷静になる

僕はまるで銅のように熱しやすく冷めやすい、気持ちの熱伝導性が高いのだと思う。悪くもあり、良くもある性質だけど、割と気に入ってる。そんなこんなでポケモンGOが話題沸騰中だ。そう、こういう出だしから始まってしまったが故に既に読者には伝わってしま…

最近の、またいろいろ

女の子は優しくしとけば落ちる。みたいな言説を見たことがあるけれど、多分男の子も優しくしたら落ちると思う。 ーーーーー 最近はテキストにEmojiを使うことが増えた 今まで「!」とか「~」で表現していた微細な感情の揺れをこのEmojiを使うことで表現でき…

無題

めちゃんこ久々にプライベートでWebサイト作った。まだ公開されてないんですけど、友達のコスプレイヤーがコミケで出す作品のための特設サイトをね、昨日今日で作りやした。いやーWebデザイナーの人たちがしっかりとしたデザインカンプを作ってくるの、本当…

ショッピングお見合い

これは最後のパラグラフだけ読めば良い日記です。 昨日は久々に大学時代の気の合う友人と、会社帰りにご飯を食べ、買い物をした。大学を卒業してからもう6年目に突入するけれど、自発的に年に何度も会う大学の友人はコイツくらい。本当にリラックスして会っ…

ジュリエット・俺

この三連休は友人に呼ばれた以外は何もしなかった。何もしないことに僕は慣れている。予定が無ければ何もしないのが癖になっている。うーん、悪い癖だってのはよく分かってるんだけど、どうにも身体が動いてくれない。誰か私をこのクーラーが効いてるけどペ…

青春欠乏症

30も近くなってきて分かってきた。女の子は元気だったらそれが一番可愛いことを。愛嬌は一番の武器。 少女漫画っぽい少年漫画を読んで、それが”正しい青春”じゃないとしても憧れてしまう人間もいる。その後悔を大学にいっても、社会人になっても引きずって嘆…

京都・期待のち思い出

京都に行った理由の一つに知り合いや同僚に会うという目的もあったのだが、それよりも重い目的が実は裏にあり、それもちゃんと実行に移してきたのでした。それは「第一旭のラーメンを喰らう」ということでした。やっぱ京都人じゃなくても色んな人から「あそ…

京都・リノベ

京都に行って寺社仏閣は数カ所しか回っていないが、かと言ってその他の店舗も数か所しか回っていない。おおかたの建物は新しくなく、昔から続く民家を改装、イマドキの言葉を使うとリノベーションというとこだろうか、それをして過去の資産を有効活用して作…

京都・土地

■ 山の民 この話、昔ブログに書いたような記憶があるけど検索して出てこなかったので不思議だ。 京都には山がある。どこを見ても視界の奥の方には概ね緑の山が鎮座していた。僕の地元である広島も同じような景色が広がっている。盆地か三角州かの大きな違い…

京都・日常を切り撮る行為

先日京都に一泊三日で行ってきました。三日なのは深夜バス使ったので気持ち的に前日からスタートだったから。あんまり長くいられなかったし、かばんの荷物が重くて割としんどい思いをしたので次回行くときはもっと軽い格好で行くことにしよう。ここのところ…

自立歩行型の個性

wired.jp 読んだ。 日本人は大体高校生あたりで算数・数学ができる人間とそうでない人間に分けられる。ぼくは大学が理系大学だったこともあり、数学ができていた方の半分の人間に属するだろう。今から頑張って勉強しても、たいていの大学に受かるくらいの気…

ずっとこのまま

日曜日は一日中寝ていた。ひと月に最低一回には充電みたいな日が必要だ。もったいないんて言わないで。冷房の効いた部屋で、毛布を掛けて寝ていると、とっても気持ちが良い。なんか猫になった気持ちになる。そのまま無になってもいいんじゃないかという心持…