マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

健康うんちは先進国の印

最近子どもが胃腸炎になったり、それが僕に感染ったりしてお腹の調子がすこぶる良くない。そしてお腹に違和感があって、食べられないということが続いている。とはいえ、下しているわけじゃなく、出ない。今日は今朝から消化器科に行ってきて、薬をもらった。薬をもらうと胃腸の調子が良くなって、健康なうんちが出た。衛生環境・栄養状態の悪い国の人は下痢が普通だという話を見た。はだしのゲンの世界の人間が下痢便を人に向けて噴射するのに違和感があった(そんな都合よく下痢便が出るのか?と)が、実は当然らしい。バナナうんちは日本や先進国だけの特別なものだそう(ソースはTwitterだけど結構前なので出せない)。もしも悪い環境の人間にDr.スランプアラレちゃんを読ませて巻きグソという健康うんちの記号を見せたらどういう反応、何と解釈するんだろうと流れていったうんちを見ながらふと、かの国の子どもたちは笑うのか気になった。