マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

それはアイデア会議じゃない

 つまんないんだよなー。

 いや、そうじゃなくて、なんというか、革新的じゃないというかそれすら到達してなくて、つまんないんだよ。革新的なことを求めているわけじゃなくて、普通につまんない。つまんないことが面白いくらいつまらない。会議って凄いつまらない。過去からの知識をひけらかす場になってないか?当たり前なんだけど、そういう過去をなぞる行為を止めようや。アイデア会議で自分を出す必要はない。脳みそに入ってる君の知識を出すだけでいい。「こういうモノがある」ではない「僕はこう思う」というバイアスを掛けるだけで周りの方向が同じ方向を向いてしまう。それが一番怖い。コンセプトを共有することとは違って、思い込みを生み出してしまうことは血液の循環を遅くさせ酸素の供給を阻害してしまう。

 過去にあった「意味のベクトルの方向が違うこと」を出して、それを足しあわせたり掛け合わせたりして、新しい部分を見出すってのが大事なんじゃないか。