マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

「おっ、君、センスいいね」

 センスいいなんて言う人の気が知れない。

 センスいいってなんだよ。センスって感性だろ?感性がいいってそんなことに気付くってことは、自分のセンスがいいって暗に示しているっちゅうことだよね。あーやめていただけます?そういう勘違い的な発言。センスいいって言われると「んー、君と僕は運命共同体のように一緒に住めるくらいのモノがある気がするよ、んー、今、ピーンときたよ。ここに。ビビビッときましたよー。んふふ」みたいな気持ち悪さを感じる。

 

 つまりは「センスいい」って「あなたは私の感性と似てますね。僕もその音楽・映画・趣味嗜好が好きなんですよ、フフフ」っていうことだよね。それを「センスいい」って何故か客観視して自分のことも包含してらっしゃる。くっさくっさ。「言葉選びのセンス悪いですね、あまり話しかけないでもらえます?」みたいに返答したいところですね。センス悪い。

 確かにいい音楽や何やらかんやらはあるけど、TPOによって使い分ける必要があるし、映画だって空間だって常に一定の何かを得られるわけじゃなくて、その内容も自分の感情に左右されるわけよ。それを分かってなくて、いいセンスなんていうのはナンセンスやで。もう。どこでも通じると思ってた言葉が方言だったとか、一発ギャグで白けちゃったみたいなそんな感じ。もうやめてよね、そのセンスの悪い感じ。ふぅ。