マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

往々にしてなんとかなるんだけど

なんとかなるだろ精神は良くないというのは義務教育を抜けた辺りで気づいていたはずなんだけど、その癖から抜け出せない。夏休みの終盤に焦って宿題をするような、テスト前に焦って勉強をし始めて一夜漬けしてしまうような人間から未だ抜け出せない。三つ子の魂百までと昔の人はよく言ったもんだが今まさにその通りだなぁと思うし、「いーや、意外とアイツ昔はそんなんじゃなかったぞ」みたいな話はあんまり聞かない。不良が更生するにしても、あーいう施設に入れられたからであって、野放しなら悪いことをし続けていただろう。俺も施設に入れられないと、この悪い癖が直らないのだろうか。テストの前に「あー昨日勉強しときゃよかったー勉強してないからなー」って言って本当に勉強してないのが僕で、ただ、勉強したところが丁度出たせいでそこそこ良い点数が取れたりする。こういうことを繰り返して大学に入って、ついにはお仕事をしている。なんとなくなんとか出来てきたこの実績が足かせとなって東京湾に沈められた時に戻ってこれない重石となってしまうんだなぁ。