マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20220720

今の会社に不満があれば転職すればいいという言説に対する違和感と、日本社会に対しての様々な不満が嫌になったら他国で暮せばいいという形に相似形を見た。僕が感じている違和感は、移動できる妬み嫉みじゃないとは信じているもののよく分かってない。フルリモートで夫婦で拠点移動できるし、言語的にも英語ならまぁなんとかなるだろうし。でもそういうことじゃなくて、良くしていく活動を放棄するというのは良くしていく活動をしている現地の人の努力にフリーライドしてウマい汁だけを啜っている気がして、その残念さにシュンとしてしまう。昆虫や動物、植物は互いに助け合う機構を上手く作っているのに、同じ人間ですら上手くいかないのは、もうちょっとなんかあるじゃろという期待をしている。自分にそれができるとも信じている。結論は無いけど、そう思った。