マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

FF7をやり始めた

 

 E3でFF7リメイクの発売日が発表された。それに触発されてFF7をSwitchでダウンロードしてやり始めた。PS4でやらない理由は、ゲームをやってたら飼い犬に邪魔されてしまうのでお風呂、トイレ、ベッドとどこにでも逃げられるようにするためだ。あいつ自分に構わないと、すぐ攻撃してくるからな。

 

 初めてFF7をプレイしたのは少し遅くて、小学校高学年くらいだったか、高校に通っていた姉が友人から借りていたディスクを、勝手に借りてやっていた。複数枚ディスクのゲームは初めてだったので、最初にDisc3を入れた。当時はよく分からないストーリーながらも、全クリしたのを覚えている。なんかゴリ押ししたら勝っていた。そして、Disc3の最後のダンジョンでセーブしてしまったことを未だに後悔している。FF7でラスダンから戻れなくなる罠を知った。メモリーカードのスロットも有限(15スロット)で、姉との共有だったので貧乏性の僕は複数セーブということを考えもつかなかった。

 

 大学時代にFF7シリーズでいくつか複数メディアでゲームが展開された。確かいくつかあったけど、映像だけの後日譚(FF7AC)と、ガラケーのゲーム(タークスの何か)とPS2のシューティング(FF7ダージュオブケルベロス(やってない))と、PSPアクションRPG(FF7CC)の4つだと思う。不安だったのでWikipediaで調べたらまさにその通りで自分の記憶力の良さにビックリした。
 FF7ACは当時コンビニで買えるみたいな宣伝をよくしてた記憶がある。なのに実はまだ見ていない。今見るとCGの粗さとか気になっちゃうんだろうな。FF7のポリゴンは逆に愛くるしく感じるので全然問題ない。リメイクのCGは本当にキレイ。現実の人間なんじゃないかってくらい毛穴がしっかりと描画されてるけど、髪型はあのままなのでなんだかちょっと可笑しい。

 

 当時はなんでこんなにFF7のスピンオフを同時期に出すんだろうと思ったけど、中学生のときにドハマリしたFF7のスピンオフを、僕よりちょっと上の世代が社会人になってお金を持ち始めたし、その層の購買意欲をバンバン刺激したら売れるよね!って感じだったんだろう。現にめっちゃ売れたと思う。
 コンビニにポーションが売ってたのもあったな。書きながら当時を思い出す。あれめっちゃ不味かった記憶がある。あれ、でもあれって高校の時だったかも…。って思ってこっちもWikipediaで調べたら、高校の時も存在していたし(FF12記念)、FF7リバイバルのときも外側をチェンジして再発売してたみたいで、こっちも記憶がしっかりしていた。

 

 PSPで発売されたFF7 CCは買って、ドハマリした。PSPのゲームは5本位しか買わなかったけど、一番やった。あーこういう物語というか辻褄だったのね。ってFF7のあのまどろっこしいお話が、キレイな動画でクリアになったのを覚えている。主人公も鬱屈とした感じじゃなくててカラッとしててよかった。あとアクションバトルが結構面白かった。またSwitchとかに移植されないかなー。PSPのゲームって割とそのまま封がされてる気がする。小学生には難しかったよ。実際やってみると、ちゃんとストーリーを説明されているんだけどね。

 

 とりあえず、FF7リメイクが楽しみだし、今やってるFF7の改めて面白い。2020年のゲームは豊作な年になりそうな予感がある。いやーまだまだ死ねないね。