マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

CONTROL日記 二日目

 

二日目と書いているが、実は三日目である。めんどくさすぎい上に書きたいこともないのでサボった。

The Last of Usと比べると、ストーリーが断続的かつやはり難解な語彙や造語、まだ語られていないことが多すぎて僕の中で整理が全くつかない。主人公は頭の中にもう一つの人格があって、それと話して物事を決断したりするんだけど、もっと分かりやすくせんかいと思う。そして、どのキャラクターも表情らしい表情、喜怒哀楽が見受けられないので、発話や文脈で感情や言っていることへ対しての気持ちを悟る必要がある。意外とそれがプレイヤーとしては辛いのかもしれない。ラスアスは微細な表情が作られていて、悲しいのパターンが何種類もあるようにおもえた。

 

念力の他に、周りのコンクリートを浮遊させてシールドにしたり、空中浮遊や敵を洗脳して共闘する超能力を得た。拳銃もいくつかのパターンが使えるようになった。やってみて思うのは、このゲームすごく難しいというか理不尽な死が多い。やらなくちゃいけないことは、割とデモンズ系のゲームに近いんじゃないかなと思う。

 

そんなこんなで色々やってはいるが、まとめられるほどにプレイングを覚えていないというのが事実で弟に会いたい主人公が「本当に弟だっけ…?」って言ってくるなど、シラネーヨと言い返したくなるような色んな意味で理不尽なゲームなのだ。