マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

ブレイブリーデフォルト2日記 一日目

 

ブレイブリーデフォルトは確か初代のバージョンアップのやつを3DSで終盤までやってなんか仕事が忙しくなったかでやるのやめた記憶がある。とりあえず、Switchで新作が出たこととやるゲームを探していたので買ってこの土日でやっていた。

良くも悪くも古き良きRPGを追っかけている。雰囲気はクリスタルを巡る話でもあるのでFF5に近いだろうか、いきなり4人組パーティが組まれ、クリスタルとその地域に起こる異変を謎解いていく感じ。サイドイベントはお遣いイベントばかりでA地点とB地点を何度も往復させることも多く、面倒だなと感じることも多い。戦闘はブレイブリーデフォルトのシステムの通り、展開が一気に変わるのでゲームスピードを最大にしていたらいつのまにか全滅していることもある。ただ、まぁ代わり映えはしないので途中からパターンに入る。

 

今は土のクリスタルの章を進めているが、子供を失った夫婦の話だったりしてちょっと辛い。けど、それだけで薄っぺらさを感じてしまうのはキャラクターがポリゴンだからだろうか。そんなことはないと思うが、うーん。

 

まだ2章途中なのでなんとも言えないが、2021年にやるゲームにしてはシナリオ・ストーリー・戦闘ともに歯ごたえが足りないように思う。75点のRPGといったところだろう。とりあえず、ラスボスを倒すまではやろうと思う。