マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

CONTROL日記 最終日

 

意外と本編が短くて、突き進んでいたらクリアした。全部で12時間くらいのプレイ時間だったかと思う。ネットで感想を集めてみると、やっぱりシナリオが雑で、かつ日本語の翻訳が残念だったというものが多かった。ただ、アクションは爽快感があるので好きな人は好きそうだなーと思う。ただ、隣で見ている妻がつまらなさそうにしてたので今の時期にやるには失敗したなという感じ。

テーマはゲームタイトルと同じようにCONTROL、それは自分をコントロールすることでもあるし、自分の周りをコントロールすることでもある。主権を渡すなということ、最近流行った鬼滅の刃のセリフの「他人に生殺与奪の権を握らせるな」ということだと思いました。とはいえ、状況説明が少なすぎて何故こんなことになったのか、誰が主権を奪取しようとしているのか、どうやって主権回復したのかがすっぽりと説明が抜けているように思いました。

 

一応Ultimate EditionってことだったのでDLCが入っているんだけど、もういいかなって言うことで次のゲームをすることにします。