マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200428

最近ブログを書いてなかった。なので日記つける。昨日は忘れてた。

 

新型コロナウイルスのせいで、毎日ずっと家にいる。飼い犬のおかきの散歩とスーパーマーケットへの買い物以外、ずっと家だ。なので、この日記が日常から非日常であろうことを見つけ出す練習になればいいなと思う。

 

ピザポテトを食べた。美味い。コンビニで買ったのじゃなく、スーパーで買ったのだったためBIGサイズだった。仕事のミーティングとミーティングの間におやつを食べる。満足する量を食べたけど、まだ半分くらい残っていた。BIGサイズの名前は伊達じゃなかった。

先日注文したイカナゴの釘煮が届いた。実家にいるときは、この時期に神戸に住んでいる母親の友人から毎年届いていた。妻は兵庫出身なので、イカナゴの釘煮は毎年この時期に食べていたそうだ。二人共大好きなので、今年はせっかくだし注文しようと決め、どこのお店で買うか吟味し、とある海産物を取り扱うお店をWebで見つけた。僕がいつも食べているイカナゴよりは固くなく柔らかだったが、二人して「この味だよね〜」と顔がほころんだ。一ヶ月ほどが消費期限なので、堪能しようと思う。

今日は桃を頼んだ。出荷先のほぼ全てがコロナウイルスによって出荷停止になったらしく、普段はお店に卸している桃が僕ら一般人にも買うチャンスがあるらしい。意外と恩恵と感じてしまうものもコロナウイルスはもたらしてくれるようだ。7月中旬ごろから届くようなので、今から楽しみに待っている。

妻は先日からマカロニを使うことに凝っている。とはいってもまだ二品目だが。マカロニサラダとカレー味のマカロニサラダだけだが、僕はとても気に入っている。次はトマト味の何かしらを作ってくれるそうだ。コロナ禍において、毎日何かしらの楽しみを作っている。

そして、おかきは今日も可愛い。