マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200217

先に宣言しておくが、いつも通りオチや道筋を考えずに書いている。

ーーー

小さい頃はゲームの説明書や攻略本を何度も何度も何度も読んでいた。それは誰しもがそうだったんじゃないか、同じ経験をしているのではないかと確信している。いつから延々と読まなくなったのか、振り返ってみると、ゲームに執着がなくなったタイミングに行き着く。部活動が始まっただとか、塾が始まったとか、ゲームよりも面白いことを見つけたときだ。子どもは基本的に暇な生き物で、何かをし続けない限りは寝ている。攻略本を読んでも物語は進まないけど、時間は進めることができる。そして、主人公を動かすよりもその物語に没頭することができる(と信じていた)。攻略本は暇を埋めるための最高のアイテムだった。

ーーー

ゲームついでに思い返すと、自分はあまり裏面と呼ばれるものに固執しない。ゲームクリアのカタルシスを得たあと、燃え尽き症候群にでもなっているのか分からないが、とんとゲームへの情熱が失われてしまうのだ。多分ここが自分がRPGしかできない理由の一つで、誰かが書いたシナリオに乗せられることが一番快感なのだ。自分を高めることに興味が湧かない。格ゲーやシューティング、アクションにそこまで食指が動かない。シナリオの薄いRPGの中では確かにゼルダBotWは楽しかったが、道中で全てを収集することは難しい。そういう意味では進めても進めても収集癖があるとやり残したことがないかとか、行ってないところはないかとかが発生してしまう。ある程度の進捗で妥協して別のイベントをし、シナリオを進める。そして、全部が終わったら、それで終わり。