マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200504

今日は特に何もしていない。したとしたら、昼寝をした。

朝、おかきの鳴き声で目が覚める。6時ごろ。6時より前のときは口輪をし、二度寝に入り7時過ぎにご飯をあげる。6時を過ぎていたら、そのままご飯をあげて二度寝する。それを許容してくれる犬でよかったと毎日心から思う。今朝は小雨が降っていたので、散歩はできないねーなんて言いながらご飯をあげ、二度寝するためにまだ生温いベッドに戻った。しかし、すぐにまた吠えた。そういえば昨日はうんちをせずに寝たんだよなって思い出し、戻ってみるとこんもりとうんちがあった。ハイハイありがとうねと言いながら回収し、また寝た。

ーーー

朝、それ以降寝れず、妻が起きる9時ごろまでずっとスマホをいじっていた。特にやることもないときはスマホをいじるに限るのだ。それから近所のパン屋で買った一斤の食パンを二つのハニートーストにし、二人で並んで食べる。いい蜂蜜を使わなくても美味しいのに、それを使うと一層美味しい。朝から起きて眠かったので、お朝寝した。実はあまり昼間の記憶がないが、その後昼食を食べ、妻は体調悪いと嘆くのでベッドへ、僕はソファでおかきと一緒に動画を見ていた。また眠気が来たので、妻を起こしついでにベッドへ潜り込む。妻を起こすつもりが、そのまま夕寝へ…。なんかまどろんだ記憶もなしに、スッと寝てしまった。起きたら買い物へ。今日は本当はお昼ご飯をたこ焼きにするつもりだったのに、昨日スーパー行ってもたこ焼き粉どころか小麦粉すらなかった。ホットケーキミックスが大繁盛してメルカリで転売されているとは聞いていたが、まさかどの粉も売り切れているとは。メルカリ許すまじ。んで、今日は別のスーパーに行くと結構あった。良かった。その後、最近急激に暑くなったのでクリーニングに出した冬物を回収。今年は年末にオニツカタイガーで買ったブルゾン一枚で過ごしたので考えることなく楽な冬だった。

ーーー

日記だから極力美化しないように淡々とあったこととそのときに思ったことを書こうとしている。なんとなく寂しさというか、無味乾燥な感じが日記のような気がしていて、自分の理想の日記像を追い求めるようにしたい。父親が50年ばかり続けている日記は、どんなことが書いてあるんだろうか。僕が産まれた日や大学に受かった日、でも何気ない日も読んでみたいが、死んだら全部こっそり処分するねと約束しているから、それは守ろうと思う。