マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200506

髪を切った。さすがに我慢、耐えきれなかった。2月に金髪にしていることもあって、既にプリンは見るも耐え難い状況になっている上にボサボサになってモミアゲも襟足も伸び、Zoom会議に出られないくらい恥ずかしい頭をしていた。眼鏡とニット帽でごまかしていたが、限界に来ていた。オススメされていたのでヒカキンの最新の動画を見たとき、同じように帽子と眼鏡で収録をしていて「わかる、わかるよ」と同じ気持ちになった。

ーーー

美容室のある新宿まで、およそ一月ぶりに行ったのだが、人がいなかった。東京に住み始めてこの4月でもう14年目を迎えたが、ここまで人のいないのは2011年3月でもなかったと思う。あのときは人の往来は減っていたが3割減くらいだった。今は本当にみんな努力しているんだなと感じた。早いとこ沈静化してほしい。最寄駅の方が人がいたくらいに新宿に人がいなかった。お昼ご飯は一蘭のラーメンを食べに行ったが、あそこまで人の少ない一蘭は見たことがなかった。外国人観光客もいなけりゃ、現地の人も、働いてる人もいないから当然っちゃ当然か。ラッキーとは思わず、ちょっと恐怖を感じた。

ーーー

オリンピックも延期になったので、髪を切るついでに黒髪に戻した。また来年の夏頃にでも金髪にしようと思う。浮かれ気分は既になく、自粛ムードに曝されたからと言われても過言ではないが、まぁ美容室まで行きづらくなったのでしょうがないかな。とりあえず、今年の夏も暑そうだから短髪で行くぞ。