マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200106

新宿駅の陸橋で首吊り自殺が行われたようだ。Twitterで流れてきた情報、画像も見てないし現場にも行ってないので伝聞でしかない。若い男の人だという。僕とあまり変わらない年齢なんだろうか、あまりにも残念だ。毎朝あの陸橋の辺りを通勤のため、歩いている。今朝も10時過ぎにあの辺を歩いた。その数時間後に人だかりができるとは全く思えない。いつもと変わらない光景だったように思う。どんな人かは分からない。ひょっとすると、歩いているときにその人とすれ違っているかもしれない。もしかしたら、僕が何かをしてしまったかもしれない。僕が何をしたかは知覚できないが、自分がトリガーになっているかもしれない。目的を持って行った行為とは別に、意図の外に起こっていることがある。僕が右に行ったことが原因で立ち止まった人、左に体を向けた人。それらは僕の意の外にあるが、僕の行為によって引き起こされた。人が生きるだけのことでこれを自覚するのはつらすぎる。ただ、できる限り周りを知覚して生きることで、自分が一人で生きていないことは覚えていたい。