マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

GW前後総決算

 

 4月中盤からGW明けまで仕事もプライベートも忙しく、日記を書くような暇がなかった。いや、あったけど面倒になっていた。久々に一ヶ月以上も書かなかった。ということで、とりあえず、時系列に日記を書く。

 

1. 4月頭の日曜日

 暇だった。確か暇で、やることがないねーなんて土曜日の夜に言っていたのをなんとなく覚えている。

 我々夫婦は元々新婚旅行が終わったらビーグルを飼う予定で、各地のビーグルのブリーダーを巡るつもりでいた。しかし日課である可愛いビーグルパピーを探していたら、東京郊外のペットショップに気になってしまう子がいた。

 まぁ暇だし、行ってみるかと思ったのがダメだったっぽい。めちゃくちゃ可愛い。抱いてから、帰ってどうやって飼うかという話をし、Amazonやらで飼う準備を始め、翌週の土曜日にはもうお迎えしてた。可愛いっす。

 

2. 4月中旬の日曜日

 ビーグルを飼ってしまったとはいえ、4月半ばに僕らは結婚式を控えていた。幸い近所の大きな動物病院でパピーでも預かってくれるようで、その日は預けて京都へ行った。

 泊まった宿が随分良かった。京都は今ホテルが乱立しているらしい。数年後には1万部屋追加すると書かれた記事を見た。確かに5階建てくらいまでの低層ホテルが多く建っていた。僕らが泊まった部屋は地下にあった。京都は地下に古い文化遺産がたくさんあるので、むやみやたらに掘り始めると行政にストップされるから地下に掘り進めるのは難しいと聞く。でも、高く建てられないのであれば、下に向かうのは必然じゃないのかなーとか思った。難しいね。

 結婚式は疲れた。一言で疲れた。でもやってよかった。式に呼んだわけではないが、告知はしてえいたので来てくれた人が何人かいて、ああ、幸せだなぁと感じた。

 親戚一同に、とても良い友人と暮らしていることを示すことができてよかった。とても満足している。カメラマンに頼んだ写真が来るのが楽しみでならない。

 

3. GW

 本来であれば結婚式に来ていた友人たちと鎌倉へ二泊三日の旅行をする予定だった。しかし、前述の通り、ビーグルのパピーを飼ってしまった上、妻は通常営業とのことで僕一人で世話をしなくてはいけないのでキャンセルした。

 GWはだいたい犬と一緒にゴロゴロしていた。久々にアニメを2クール一日で見たり、朝から晩まで寝てみたりとかなり充実していたように思う。今年のGWは10連休とかいうおかしな長さだったけど、振り返ると一瞬で過ぎ去っていた。その間に犬は待てをおすわりを覚えたので、とても賢いのではないかと思う。

 

4. GW明け

 仕事が忙しかったのはGW明け公開のサイトを作っていたからで、GWにも少しだけ仕事をしていた。人間というのは締め切りギリギリまでやらないということを久々に思い知った。本当に怠惰な生き物である。エンジニアの美徳の一つだが、エンジニアに到達するまでの人間が怠惰である場合、ヒーコラいうのはエンジニアなので、他の人は美徳に勤勉を入れておいてほしい。

 そんなこんなで無事サイトも公開でき、今はようやくゆっくりとした平日を過ごしている。先週の木曜日は暇すぎて友人と一緒に仕事をサボって(裁量労働制なのでセーフ)バッティングセンターに行って銭湯に行って帰るということをした。僕の高校時代は非常に勤勉だったので、サボるなどという愚かなことはしなかったが、絵に描いたような怠惰な高校生を演じられて非常にストレス解消になった。

 

 仕事がやっと落ち着いたので、これからまた日記を書いていこうと思う。