マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20190516

 

 最近はよくサボる。16時くらいになっても仕事に進捗が無さそうだなと思ったら、外に出る。そのままオフィスに戻らず、バッティングセンターに行ったり、家に帰ったりすることもある。なんとなく悪いことをしているように感じるが、弊社は裁量労働制を布いているので、何も行動自体に問題はない。罪悪感や背徳感がある気がするだけで、仕事はちゃんとしているので問題ない。

 

 サボると大体いつもと違う道を通る。不思議といつもは通らない道を選択する。ああ、ここはここと繋がってたのか~と新しい発見があるのがよい。いつもは北側からこの道を見ていたけど、南側から見るとこんな感じなのか~みたいな気持ちよさもある。

 サボるといつもの道が微妙に違って見える。こんな時間にここを通ると怖いお兄ちゃんおるんじゃなとか、日中って意外と若い人多いんだなとか。サラリーマンを箱詰めした電車の往復だと見えないものも多い。働いてる人と足並みを揃えないことが、働いてる人以外を知る方法だ。