マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20190313

 顔は男女関係なく注目してしまうが、髪の毛は女性の場合、特に注視してしまう。ツヤだ。昔、高級ヘアケア商品を仕事で扱っていたことが理由としてあるのかもしれないが、髪がまとまっていて、艷やかな人は注視してしまう。並の努力じゃねぇ。

 髪がキレイな人はきっとナチュラルボーンではない。この四季とはいえど、冬はほどほどに寒く、夏は殺人的に暑い日本では内なる力から艶のある髪は難しいのではなかろうか。人工的な薬品を使わねば、あの艶は維持できまい。つまり、とても金がかかる。特に高級なやつ。めっちゃ効くやつ。

 したがって、髪に艶のあるご婦人は金を持っている。金を持っていない人は、髪に気を使うことなんてできない。現に僕は極貧生活を強いられているので、髪に気を使っていられる暇も髪もなくなってきた。悲しい。会社ではずっと帽子を被っている。そんなことはどうでもいい。彼女らは金銭的な余裕がある。

 金銭的な余裕があるならば、生活の余裕もある。以上からして、髪のツヤは心の余裕から生まれるものであることが判明した。つまり僕は金のある人に注視しているということか。悲しいね。

 

ーーー

こないだランチを上司と一緒に摂った。年齢の話になり、未来の話になった。

僕は意外と未来に対して期待しているんだなと気付いた。ただし、テクノロジーに限るが。ここ数年でPS4Nintendo Switchを買ったり、PSVRや新宿のVR ZONEなど最先端のゲーム分野のテクノロジーに触れる機会が多くあった。そこで毎回心躍らされる。新しい表現方法や知覚を与えられることの喜びを得ている。昔は50歳くらいで死んでもいいかなって思ったけど、少なくともシンギュラリティが起こると言われる2045年くらいまで生きたらもっと面白いゲームや体験できそうだなって。早くどこでもドアが出来て、空間と時間の制約がなくなればいいのにね。

 

ーーー

打ち合わせをしていて、嫌な大人っていると思う。何かを言ってるようで言ってないとか、議論を混ぜっ返すだけ混ぜっ返してケツを拭かないとか。そういう大人にはなりたくねぇという一心で、毎回こいつにはなりたくねぇって人の額にバーチャル焼印を押して反面教師にしている。

しかし、昨日の打ち合わせではそれになりかけていて、一瞬なったけど我に返って我慢して押し黙った。まだ留まることで自分の軸があることに喜びと、その嫌な大人に一歩半くらい踏み出してしまった悲しさが打ち合わせ終わりに襲いかかった。