マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

セロリ

セロリは割りと好きだ。さして思い出などはないのだが、初めてセロリを食べたときに「なんて不思議な味なんだろう。この味はきっとセロリでしか食べられまい」と思ったことは覚えている。そのときに食べたのはセロリの酢漬け、ピクルスだったはずだ。何故好きか。まずは上に上げている唯一無二の野菜だと思うところ。人参や大根は頑張れば代替物はあると思う。しかしセロリはセロリ以外の食べ物で代用不可だろう。シャキっとした歯ざわりの後、独特の香りと苦味が鼻を抜ける。セロリを食べたとき、セロリを食べている感覚が全身を包むからだ。そして、意外とコンソメスープに入れても味が染み出してスープが全てセロリ味になることもなく、セロリをかじって初めてに閉じ込められた旨味とコンソメスープが相まって美味くなる。そう、育った環境が違うから好き嫌いは否めないけど、セロリは美味い。