読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

omni 蓮

オムニバス

 

 

オムニバスってバラバラじゃダメなんだね。

独立した各編を読み込んでいくと一つの物語になる。

というのが普通のオムニバス形式ってやつなんだな。

うーむ、じゃあ複数の短編だな。

 

--------------

 

月曜日だし、何か考え事をしよう。

しかし、考え事をしようと思って考え事をするとたいてい失敗する。

考え事は考え事をしようと思ってやろうとせずに、とある考え事をしているときに、

つまりは頭が忙しいときに別の考え事を絡めるとイイ考えが思い浮かぶ。

ということは、今のこの時間は考え事について考えるのではなくて、

考え事について以外についてを考えるべきなのではないか。

 

--------------

 

あ、そういえば新しいサービスのアイデアをもう一個考えなきゃいけなかった。

アイデアが無限に湧き出るものなのかと思ってるんだろうか。

3日でというのならば3日なりのアイデアを出すという形になるだろう。

 

実現不可能で、お金が儲からなくて、今のうちのリソースを使わない案というのは

果たしてアイデアと言えるのか。それってアイデアじゃないよね。

そういうのもストックとしては非常に大事ではあるんだけど、

提案は出来ないレベルのものばかりが飛び交う。

別にいいんだけど、それじゃあ前には進まない。

否定はしないが、賛成は絶対にしない。

 

そういえば、ユダヤのことわざで

「全会一致には気をつけろ」というのがあるらしい。

Tumblrかどこかで見たんだが、人は必ず意見が違うのだから、

全会一致はつまらないものを決めたか、または買収されたおそれがある。

ということらしい。

つまらんものはつまらんと言い、それだけじゃなくて面白いものを出さないとな。

ただ、他の全員が面白いと思ったら、それは自分のアイデアですら疑おう。