マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

LOVESONG探して

 

 

そうだなぁ。

TwitterRTされて流れてくるいわゆる「面白い話」ってのが非常につまらない。

自分の琴線に触れないってのであればまだマシなんだけど、

どう読んでもどこかで見たことがあるものばかりなのだ。

 

Tumblr はまぁまぁ面白い。

何でかというと、僕が知らないことが多いから。目新しいものが多くある。

それは、どうやってそこにたどり着いたものであれ、

自発的に面白いと思ったものを回しているから。しかも何度も何度も。

 

2ちゃんねるまとめブログはつまらん。

過去の焼きまわしが多くなってきた感がある。

昔見ていた人はほとんどどっか行っちゃったんじゃないかと思うくらいに。

2001年頃に、丁度シャア板が出来た頃に見始めたけど、

まとめブログが出来てから何処かで見たようなジャーゴンが並ぶようになった気がする。

Aと言えばBというのは内輪では面白いけど、

一歩外に出ると文化が違うのでそれが面白いかどうかは変わってくる。

少なくとも、俺はそういうのが好きじゃないからつまらなくなったんだろうな。

 

もっと昔の黎明期の頃、特定のWebサイトに皆が集って掲示板でワイワイしてたころは

そういうの好きだったんだけどな。いや、まだ嫌いじゃないよ。Twitterやってるから。

Twitterでは他の文化を持ちだして来るのは自分だけで良くて、

他の人から文化をもらうのは違う気がする。いや、俺だけでいいんだけど、こう思うのは。

 

何かを得たいのであれば、他人の家に上がり込む覚悟をしなければいけない。

自分の家に勝手に流れこんでくる情報で美味しい話はない。

 

みたいな。

侍魂とか、おじゃましまーすって感じでオモロイ情報を取りに行ってた気がする。

今見たらクッソつまらんけど、あれだけで面白かった。

フラッシュ倉庫とかも、自分でオモロイの探してた気がする。

自分の寝床に来る情報って、やっぱりつまらんのんちゃうんかな。

そうでもないかな、みんな、好きなのかな。

じゃないと、色んなおもしろbotは流行らないよね。

それでいいのかな、それでいいのかもね。