マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

子どもが一歳になるまでに買ってよかったもの 必需品編

はじめに

2020年の師走手前に産まれた子どもを育てる上で我が家で買ったグッズの中で、良かったものを表彰します。参考になれば嬉しいです。

 

年間最優秀賞

我が家はみんなが大好きなメルシーポットではなく、廉価版・ハンドタイプのベビースマイルを使っています。赤ん坊はこれからの季節、鼻水・鼻汁が泉の如く湧き出るのでこれが無いと呼吸が苦しくなって授乳もまともにできなくなってしまうため必須かなーと思う。鼻水の放置は病気にもかかりやすくなるので!

あなたのおかげでゆっくりご飯食べられたで賞

Anker Eufy IndoorCam 2K

室内向けの監視カメラ。子どもの睡眠を確認しながら食事できた。ありがとうございます。動体検知も赤外線カメラもついてて3000円台という格安。何故かもうAmazonで買えなくなってるが、似たようなカメラをTP-LINKが出している のでそちらをどうぞ。

https://www.ankerjapan.com/products/t8400

出先で便利だったで賞

明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml(専用アタッチメント付き) 常温で飲める液体ミルク

キューブとも少し違う味っぽいんで、ゴクゴクとは飲んでくれなかったけど、出先で缶とこのアタッチメントがあるだけで飲ますことができるのがとても楽ちん。

死ぬほどおしりを拭いたで賞

ムーニーおしりふき 1枚でキレイ(大判・厚手)

このデカくて厚手のちょい高いやつに救われました。小さい頃は液体うんちなので、厚手だと手に付かない安心感があってよかった。大きいし、便利。今はこれと安いウェットティッシュを併用してお尻をフキフキしてる。

部屋に置いても臭わなかったで賞

日本育児 Color Korbell おむつポット

先輩パパに教えてもらって即導入したおむつポット。たっぷり入るし、うんちの臭いも気にならない、ゴミに捨てるのも楽ちんの三拍子。もちろん未だに使ってるけど助かってる。

使わなかった・使わなくなったでものたち

エルゴベビーの抱っこ紐

結構いい値段するやつを姉から「使わないから」と言われてもらったものの、我が家でも一度使ってから使わなくなった。その代わりにベビービョルンのベビーキャリア MINIをずっと使っている。それは簡単にだっこできるのでよかった。余ってるので知り合いがで欲しい人がいたらDMください。

 

ヒップシート

有名なポルバンのヒップシートを買ったものの、妻がギックリ腰気味になって一度使って終わった。その代わりといってはなんだがグスケットをたまに使っている。薄いしエコバッグくらいのサイズなので持っていくのも楽。

 

ベビーベッド

急にベビーベッドで寝なくなって、一緒のベッドで寝るようになってしまい、子どもが寝るためのものとしては3ヶ月で終わってしまった。今はおむつ替えのときにだけ使っている。でも最初は無いと絶対困るので、お高いやつではなくリセールバリューがあるものか解体しやすいものをおすすめしたい。

 

スワドルアップ

色んなところで評判を聞いていたが、おくるみで包んでその上に毛布を置くパターンでやってたら全く使わなかった。使わないうちにサイズアウトして終了した。

 

まとめ

人それぞれ、赤ちゃんそれぞれなので自分たちに合ったものを買うのが一番いいけど、すぐに捨てることにもなるので中古品や親戚・友人のお下がりを上手に使うのがベストだと思います。次はもらって嬉しいグッズ編です。