マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

CONTROL日記 一日目

 

今日からCONTROLを始めた。どこぞのGOTYでArtDirection賞を取っていたり、Best Narrativeのノミネートされてたりと注目はされていたが、やはりいかんせん日本版が出る前だったのでプレイした人も周りにいなかったので、したかったがやれないゲームの一つだった。ちょうど二月の Playstation+ のフリーゲームとして選ばれていたのでワクワクしてました。しかも、グラフィックやハプティクスが最適化されるPS5用にアップデートが入っていたので願ったり叶ったり。

 

友人がやってるところを見たりしてたので、なんとなく知ってはいたんですが箱を開けてみると色んな意味で難解だった。まず最初のムービーのうち言ってることが理解できるのが1割くらい。というか何言ってたか覚えてない。造語と支離滅裂な文章が数分間続く。今振り返っても、英語で話されているところに日本語字幕で進むのだが、映画のように表示時間がうまくコントロールされてないので読む時間・理解する時間が足りないところがあったりする。それがよくない。ラスアスのときは、日本語の声で日本語字幕だったので十分な時間があった。今回は何を言ってるかわからない上に理解するために考える時間が少なかった。結構キツイ。

 

わかっていることは、主人公ジェシーは弟を探しにニューヨークにあるビルにやってきたこと。言われるがままに局長に会いに行ったら拳銃自殺してて、何故かジェシーが局長になっていたこと。シスと呼ばれる軍隊のようなものに襲われていること。シスにめちゃくちゃにされた場所を清浄化するのが目的の一つだということ。

 

やっていて難解すぎて眠すぎて、途中子どもを抱きながらムービー中寝ていた。これから続きをやるのが不安すぎる。