マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

ラスアス2日記 九日目

 

アビーがオーウェンを追って水族館へ向かっているところからだったな。シアトルのリトルチャイナを通って、セラファイトの巣に潜り込んでしまったところで捕まってしまう。海外にも神戸・横浜中華街の縦に「中華街」って看板が鳥居みたいなやつがあるんだな…。

 

捕まって絞首刑になる寸前でセラファイトに裏切り者と呼ばれていた二人のアジア系の男女、ヤーナとセブ(クソガキ)に助けてもらう。敵の敵は味方ってことでキノコマンだらけの森を一緒に抜けて、空いているキャンプカーに乗り込んで休憩する。彼らを逃したり、ヤーナの折られた腕を固定したりとアビーにも強い憎しみだけでなく慈悲の心がある、というよりもそちらの方が強い人間なんだとアピールが入る。

 

クソガキの方にはまだ敵対心があるみたいなので、一言忠告だけしてアビーは水族館へ。真夜中に港を抜けて、船を抜けて水族館へ着。途中でシャンブラー(一番強いキノコマン)が出てきた辺りでアビー編中盤の盛り上がりを感じた。中ボス。

 

水族館でオーウェンに会ったら、もう殺しはしたくないと言っていた。ダニ―を撃ったのは、そうWLFを抜けるとダニ―に溢したら銃を向けられたので咄嗟にやってしまったと。その後アビーとコトをいたすわけだが、アメリカンはそういうので盛り上がるもんなのか…?謎すぎる。隣で見ていた妻は「メルへの裏切りか!?酷い!!」って言ってたけど、アビーもオーウェンも未練たらたらなのが見て取れたからまぁなんとも言えん。ただ、こういうのは現在の倫理観で作られているとはいえ、向こうの世界の倫理観とはまたそれは違っているはず。本能・野性的な部分が色濃く出てくるとは思う。

そういえば、現在から4ヶ月前、アビーがジョエルの弟の居場所が分かったのでオーウェンに一緒に行ってくれるようにお願いをしにいく。水族館がオーウェンの手によってクリスマスの楽しい雰囲気に飾られていた。そんな折にアビーから、ざっくりいえば殺しの依頼が来るわけだが、これは1のトミーと同じような構図に見える。平和な雰囲気や安定を壊すか否かを迫られる。得てして安定というのは急に外的要因によって壊れるんだなと思う。

 

こんな感じで終わったかな。アビーのステータスを見る感じだと割と終盤に入ってるように感じた。前作と比較すると結果的に2倍くらいのボリュームになってる。